ある昼休みの記録

| 投稿者: いしず

Ishizu1 私はコーヒー好きです。

 このブログでも、どこかで書いたかもしれませんね。

仕事をしながらのコーヒーは欠かせません そのため朝はマイボトルに自宅からコーヒーを入れて持参するか、蒲田駅のスターバックスでコーヒーを買って仕事に臨みます 

ただ時々、淹れたても飲みたくなりますので、ネスプレッソ入れることも 1_20210308150901

先日、久しぶりにNespresso U(まだまだ現役⁉)にカプセルを入れ、抽出するもカップにコーヒーが落ちてこない…庫内にコーヒーが出てくる状態に唖然 

う~ん壊れたか…仕方ないな旧式だし……修理するほど頻回には使わないしなぁ。廃棄しようかな…でもな、まだカプセルが残っているしなぁ……昼休み使って直すか 

となったわけですが、これがまた長いチャレンジとなりました 

★1日目

中を確認するためにネジを探す。底に2ヶ所、ネジ止め。ドライバーが合わないため、よく確認すると、真ん中にポッチがあるネジ。普通のドライバーでは回せない。どうも「イジリ止めトルクスねじ」というらしい。名前のとおり触れて欲しくない所に使われているのでしょう。といっても、Uを開ける廃棄するかの私の選択は前者。だが専用ドライバーがないので、この日は断念

★2日目

ドライバー探し。こんなネジの存在を初めて知った私ですから、手持ちには専用ドライバーはない。昼休み、蒲田でドライバー探し。いくつかの店を探しまわる。トルクスドライバーが置いてある店舗もあったが、充実した本数セットのしっかり価格。ただ、そんな満足セットはいらない私。1本でいいの…このネジをまわしたいだけだから。結局、収穫ナシで大学に戻りネットでポチる

★3日目

2_20210308150901トルクスドライバー届く。ネジサイズが良く分からなかったため8本セットのレンチ。ウキウキして、ネジにドライバーをあてて回す。回った! 取れた! だが Nespresso U のカバーがとれない。どこかがかみ合っていて、開かないようになっている模様。さすがに Nespresso 簡単にはいかないか。この日はネジを回すだけで終わり

3

★4日目

昨日のカバー外しの続き20分ぐらい格闘し、やっと外カバーを外す~~~!! おお~~美しい配線~  と感嘆する原田先生を横目に、今度はコーヒー抽出口のカバーを外すのに苦戦。やはり Nespresso。抽出口のカバーも簡単には開かない。昼休みタイムオーバー、翌日に持ち越し事案。

★5日目

コーヒー抽出口のカバーが取れないので、ひとまずNespressoの掃除をする。せっかく開いたのだから、汚れをふき取る。気を持ち直して抽出口カバーと格闘。これまた15分ほど対戦し、何とか勝利カバーが開く。やった!! 私やりました~~~ 

4 はい、原因が判明。

 コーヒーが出てくるところが曲がっていました~ なんで曲がるのでしょ    これが庫内にコーヒーが出る原因だったようです。

5

 まっすぐに戻して

 きれいに拭き掃除して、

 元通りカバーかけて、トルクスネジで止めて… 

6 やりました 無事に淹れたてコーヒーを楽しめるようになりました。

 1週間弱の修理チャレンジの昼休みでした。

 なかなか上手く進まないのも楽しめました。

 「もったいない」もいいものですね。

 

 

もしかして★かまたチャレンジ?

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801  こんにちは!

 今日は、大学周辺で「パンを買おう!」と思った時に回れるお店を紹介します。Pan_tong_plate_20201222150501




 本学の周辺には、こんなにたくさんの、パン屋さん(緑の小麦マーク)&コンビニ(赤の月マーク)&スーパー(オレンジのかごマーク)があり(ドン・キホーテとキャン★ドゥも加えてあります)、その日の気分でパンを選ぶなら、どこに入っても、そこそこの品ぞろえです。

Kamata_20201222145301

 大学の真横にもありますが、駅経由で通勤・通学する人なら、駅にも様々あります。また、高級食パンのお店もあり、いつも早くに売り切れています。

 

 なぜ、突然、パンを買える店の紹介を始めたかというと、石津先生が「模擬授業の準備」をするために上記の大半のお店を回った😵ため、このあたりのお店をほぼ全部回るのに、必要な時間がわかったからです。

 

 あの日、11時30分に「必要物品を調達してきます」と出かけ、戻ってくるまでの時間は、60分でした。

 Bread_syokupan_usui
 この形の山型食パンを探して、ほぼ、全店回り、イメージにぴったりの食パンがあったお店(大学から一番離れている「東急ストア蒲田店」:黄色マーク)に戻って購入したそうです。


 60分もあれば全店を見て回れます。1店舗しか行かなければ…すぐに戻ってこられます🤣

 これって、かまたチャレンジ❔ 授業準備に、こだわる姿に感動すら覚えています!

 

改札をいかにスムーズに通るか ★ かまたチャレンジ

| 投稿者: いしず

Ishizu1 いつまで続くか……かまたチャレンジ シリーズの開始です

 11月に Apple Watch ユーザーになり、すぐApple Watchでの改札通過を始めた私。

 ご存知のように、改札を通るとき、Apple Watchを読み取り部にタッチすればいいわけですが、せっかくアメリカから送ってもらったのに、画面を傷つけるのは嫌だし、もたもたして後ろの人に「もうっ!」って思われない程度にスムーズに スマートに通りたい…

そこで「いかに改札をスムーズかつスマートに通るか」という検証をやってみました。

① 右手Apple Watch

 左に装着すると改札でタッチする際に体をひねるためスマートじゃない。うんうん右手が良い。

② 裏拳通過

 改札を通る時に手首を返す。これはまぁスマートでイイ。でも画面を下にしてタッチしてぶつけると、画面が傷つくかも? なんか他にスムースな方法は?

手首でタッチ

 びっくり!読み取り部とApple Watchの間に手首があっても認識する。スマートでいいかも

 ただ数回やってみると、全然、スムーズ&スマートじゃないことに気づく

 私はわりと背が高いため、手首が改札の読み取り部よりも数センチは上にくる。そのため手首を読み取り部につけるには、よいしょっと少し腕を下に落として、読み取らせる必要がある。

 改札で少し止まってしまい、全くスムースな感じでない~。

④大股通過

 大股で歩いて手首の位置が下がった時にタッチする…… はい当然、この方法はボツです

 いいアイディアだと思ったのに、やってみると、まあ~タイミングが難しい。ボツボツッ

⑤浮かし裏拳

 手首を返して読み取り部分にかざす & 画面が当たらないように浮かしてかざす が、今のところスムーズ&スマートかな。

 

 ただ、何となくまだ、裏拳でピッとするときに動きが止まってしまうようで、スムーズに通っている感がなく、納得はできない。改札をいかにスムーズに通るか、まだまだ検証は続きます。

 まずは背の高い Apple Watch ユーザーを見つけて、観察からです。

 研究同様、何事も、観察し仮説を立て、検証することが大事です なぁ~んてね