もしかして★かまたチャレンジ?

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801  こんにちは!

 今日は、大学周辺で「パンを買おう!」と思った時に回れるお店を紹介します。Pan_tong_plate_20201222150501




 本学の周辺には、こんなにたくさんの、パン屋さん(緑の小麦マーク)&コンビニ(赤の月マーク)&スーパー(オレンジのかごマーク)があり(ドン・キホーテとキャン★ドゥも加えてあります)、その日の気分でパンを選ぶなら、どこに入っても、そこそこの品ぞろえです。

Kamata_20201222145301

 大学の真横にもありますが、駅経由で通勤・通学する人なら、駅にも様々あります。また、高級食パンのお店もあり、いつも早くに売り切れています。

 

 なぜ、突然、パンを買える店の紹介を始めたかというと、石津先生が「模擬授業の準備」をするために上記の大半のお店を回った😵ため、このあたりのお店をほぼ全部回るのに、必要な時間がわかったからです。

 

 あの日、11時30分に「必要物品を調達してきます」と出かけ、戻ってくるまでの時間は、60分でした。

 Bread_syokupan_usui
 この形の山型食パンを探して、ほぼ、全店回り、イメージにぴったりの食パンがあったお店(大学から一番離れている「東急ストア蒲田店」:黄色マーク)に戻って購入したそうです。


 60分もあれば全店を見て回れます。1店舗しか行かなければ…すぐに戻ってこられます🤣

 これって、かまたチャレンジ❔ 授業準備に、こだわる姿に感動すら覚えています!

 

改札をいかにスムーズに通るか ★ かまたチャレンジ

| 投稿者: いしず

Ishizu1 いつまで続くか……かまたチャレンジ シリーズの開始です

 11月に Apple Watch ユーザーになり、すぐApple Watchでの改札通過を始めた私。

 ご存知のように、改札を通るとき、Apple Watchを読み取り部にタッチすればいいわけですが、せっかくアメリカから送ってもらったのに、画面を傷つけるのは嫌だし、もたもたして後ろの人に「もうっ!」って思われない程度にスムーズに スマートに通りたい…

そこで「いかに改札をスムーズかつスマートに通るか」という検証をやってみました。

① 右手Apple Watch

 左に装着すると改札でタッチする際に体をひねるためスマートじゃない。うんうん右手が良い。

② 裏拳通過

 改札を通る時に手首を返す。これはまぁスマートでイイ。でも画面を下にしてタッチしてぶつけると、画面が傷つくかも? なんか他にスムースな方法は?

手首でタッチ

 びっくり!読み取り部とApple Watchの間に手首があっても認識する。スマートでいいかも

 ただ数回やってみると、全然、スムーズ&スマートじゃないことに気づく

 私はわりと背が高いため、手首が改札の読み取り部よりも数センチは上にくる。そのため手首を読み取り部につけるには、よいしょっと少し腕を下に落として、読み取らせる必要がある。

 改札で少し止まってしまい、全くスムースな感じでない~。

④大股通過

 大股で歩いて手首の位置が下がった時にタッチする…… はい当然、この方法はボツです

 いいアイディアだと思ったのに、やってみると、まあ~タイミングが難しい。ボツボツッ

⑤浮かし裏拳

 手首を返して読み取り部分にかざす & 画面が当たらないように浮かしてかざす が、今のところスムーズ&スマートかな。

 

 ただ、何となくまだ、裏拳でピッとするときに動きが止まってしまうようで、スムーズに通っている感がなく、納得はできない。改札をいかにスムーズに通るか、まだまだ検証は続きます。

 まずは背の高い Apple Watch ユーザーを見つけて、観察からです。

 研究同様、何事も、観察し仮説を立て、検証することが大事です なぁ~んてね