ST学生ための専攻NEWS④ 大田区・蒲田トリビア

| 投稿者: いしず

1年生の基礎教育科目に「フレッシャーズゼミ」という科目があります。

大学での専門基礎科目や専門科目の基礎として

フレッシャーズゼミでは、いくつかのテーマを取り上げ、いわゆる大学生としてのスタディ スキルズ、アカデミック スキルズの基礎を確認しています。

先日の授業では、大田区と蒲田をもっと知るということをテーマにして、グループで調べたり(いろいろな検索スキルを確認)、意見交換をしたり(意見を出す・傾聴する・意見を整理する・まとめるなどのスキル)、プレゼンテーションに向けての準備をしたりしました。

1期生の出身地はさまざま。大学のある大田区や蒲田のことを知らない学生もいるんです。

ただ言語聴覚士として対象者の方と話をしたりうまく話せない方の言いたいことを推察し受けとめていくには、患者さんの身の回りや地域を知ることが、実はとっても大事!! 

臨床実習では、患者さんやご家族から、大学のこと聞かれたりしますしね~ 

ということで、スタディ スキルズの確認・レベルアップもかねて、授業でグループで大田区・蒲田について調べましたよ。こんな内容が出てきていました。ちょっと紹介~~~


大田区・蒲田トリビア 【 注:学生は検索途中のため誤りもあるかもしれません 】

●東京都23区で一番大きい ●松竹の撮影所があったため「流行は蒲田から」と言われていた ●松竹蒲田撮影所 日本初のコスプレは蒲田でうまれた ●銭湯・温泉の数が23区で最も多い ●大田区は温泉郷。特に蒲田は「黒湯の温泉」で有名 ●町工場が多い(特に鉄) ●穴守稲荷神社 ●洗足池 ●蒲田八幡神社 ●城南島海浜公園がきれい ●多摩川台公園「四季折々の植物が多い」 ●『実は住みやすい街⁉』 ●川崎、横浜、羽田空港、都心へ行きやすい ●NHKの連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の舞台 ●昭和のキネマの名作「蒲田行進曲」の舞台 ●中華の聖地。特に羽根つき餃子 ●今っぽいカフェも、昔ながらのカフェもいっぱいある ●リーズナブルな店が多い


学生さんは、さらに詳しく調べていますが、ザッと見ても私が知らないことが沢山ありました!

ただ、安い店がある…というのは納得です。

4_20210525172701

例えば、こちら。

少し前に原田先生が、蒲田駅前の商店街で手に入れてこられたものです。それも嬉しそうに……

見てみて、これ~、いくらだと思う?

う~~ ん、きっと蒲田値段ですよね? 800円くらいですか?

ふふふ  なんと、298円よ  思わず値段を二度見しちゃった   

 

さすが蒲田です~~。1_20210525162501











  











大田区・蒲田を歩きまわる

| 投稿者: いしず

Ishizu1 5月の自粛連休がおわり、大学も本日から授業です。

 といっても東京都は緊急事態宣言中ですので、気を引き締めての業務開始です。

さて先日、オーディオブックをはじめました…というお話をしましたが、もう一つ、最近、始めたことがあります。

何かというと…  ウォーキング &ジョギング

東京に来る前は、車であちこち移動をしていた私。

車にはナビがついていましたから地図を意識せずにも見る機会が多く、自然と地名やお店、ランドマークなどの位置関係を覚えたり、距離感を知ったりしていたのですよね~。

こちらでは駅から駅への移動はあっても、地図をみて方向や位置をみながら移動するなんていう機会が、非常に少なくなっているように思います(移動自粛で、どこにも行かない…というのもありますね)。そのためか、蒲田にいるのに蒲田をしらない大田区にいるのに大田区に何があるのか良く分からない…ということにおち入っている私

地名地域の催し名物名産など、実は患者さんとお話をする時に、結構、話のきっかけとなるトピックだったりします。患者さんと地域のお祭の話で盛りあがったり、なかなかお話されない患者さんも、自分が育てている特産物の話は生き生きとお話してくださったり…というようにね

言語聴覚士として、地域に興味をもって、その情報を知っていくことも、実は大事なことだったりします。

ただ、このようなご時世だと、なかなか移動も旅行もできず、知識不足になりますねぇ~。

私はまずは出来ることから開始 ということで、 地図を片手に、密になっていない所を感染に注意しながらウォーキング &ジョギング しはじめたわけです。

これがまた、面白いんですよ

知らなかったお店神社・公園を知るきっかけになったり、歴史や渡し舟の跡を知ったり、今まで聞いて知っていただけの地名が、ああ~~ココなのね~と一致したり

思ったよりも、大田区・蒲田 ウォーキング &ジョギング、運動不足の解消とともに楽しむことができています。いつの日かコロナ事態が収束した際には、もっと足をのばしたいなぁ~なんて思います。

さぁ、このハマりようは、いつまで続きますやら……。

 

蒲田の羽根つき餃子!

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 4月25日の日曜日に緊急事態宣言が出てしまい、蒲田に来た時からの目標だった 「蒲田の羽根つき餃子」食べ歩きが、またもや、遠のいてしまいました。

 しかしながら、なんと! 昨日、帰りにグランデュオ蒲田の前を通り過ぎようとしたら…、持ち帰り専門店がオープンしていて「元祖羽根つき餃子」と…。

 迷わず、足元の色付きテープに沿っている黙並者の、最後尾に並びました。Gyouretsu_social_distance_hanareru_mask

 黙並者は、心配するほどの時間はかからず次々と、中華弁当と餃子を手に入れその場を離れていき、すぐに私の順番が来ました。

 

Food_gyouza_hanetsuki

 家に帰って食べた羽根つき餃子は、少し厚めのモチモチ皮と、ぎゅうぎゅうに詰まった餡で、膨れ気味の美味しい餃子でした。

次は、3人前はいけるな!

 

※黙並者:黙って並んでいる人を表す造語

  

ある昼休みの記録

| 投稿者: いしず

Ishizu1 私はコーヒー好きです。

 このブログでも、どこかで書いたかもしれませんね。

仕事をしながらのコーヒーは欠かせません そのため朝はマイボトルに自宅からコーヒーを入れて持参するか、蒲田駅のスターバックスでコーヒーを買って仕事に臨みます 

ただ時々、淹れたても飲みたくなりますので、ネスプレッソ入れることも 1_20210308150901

先日、久しぶりにNespresso U(まだまだ現役⁉)にカプセルを入れ、抽出するもカップにコーヒーが落ちてこない…庫内にコーヒーが出てくる状態に唖然 

う~ん壊れたか…仕方ないな旧式だし……修理するほど頻回には使わないしなぁ。廃棄しようかな…でもな、まだカプセルが残っているしなぁ……昼休み使って直すか 

となったわけですが、これがまた長いチャレンジとなりました 

★1日目

中を確認するためにネジを探す。底に2ヶ所、ネジ止め。ドライバーが合わないため、よく確認すると、真ん中にポッチがあるネジ。普通のドライバーでは回せない。どうも「イジリ止めトルクスねじ」というらしい。名前のとおり触れて欲しくない所に使われているのでしょう。といっても、Uを開ける廃棄するかの私の選択は前者。だが専用ドライバーがないので、この日は断念

★2日目

ドライバー探し。こんなネジの存在を初めて知った私ですから、手持ちには専用ドライバーはない。昼休み、蒲田でドライバー探し。いくつかの店を探しまわる。トルクスドライバーが置いてある店舗もあったが、充実した本数セットのしっかり価格。ただ、そんな満足セットはいらない私。1本でいいの…このネジをまわしたいだけだから。結局、収穫ナシで大学に戻りネットでポチる

★3日目

2_20210308150901トルクスドライバー届く。ネジサイズが良く分からなかったため8本セットのレンチ。ウキウキして、ネジにドライバーをあてて回す。回った! 取れた! だが Nespresso U のカバーがとれない。どこかがかみ合っていて、開かないようになっている模様。さすがに Nespresso 簡単にはいかないか。この日はネジを回すだけで終わり

3

★4日目

昨日のカバー外しの続き20分ぐらい格闘し、やっと外カバーを外す~~~!! おお~~美しい配線~  と感嘆する原田先生を横目に、今度はコーヒー抽出口のカバーを外すのに苦戦。やはり Nespresso。抽出口のカバーも簡単には開かない。昼休みタイムオーバー、翌日に持ち越し事案。

★5日目

コーヒー抽出口のカバーが取れないので、ひとまずNespressoの掃除をする。せっかく開いたのだから、汚れをふき取る。気を持ち直して抽出口カバーと格闘。これまた15分ほど対戦し、何とか勝利カバーが開く。やった!! 私やりました~~~ 

4 はい、原因が判明。

 コーヒーが出てくるところが曲がっていました~ なんで曲がるのでしょ    これが庫内にコーヒーが出る原因だったようです。

5

 まっすぐに戻して

 きれいに拭き掃除して、

 元通りカバーかけて、トルクスネジで止めて… 

6 やりました 無事に淹れたてコーヒーを楽しめるようになりました。

 1週間弱の修理チャレンジの昼休みでした。

 なかなか上手く進まないのも楽しめました。

 「もったいない」もいいものですね。

 

 

もしかして★かまたチャレンジ?

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801  こんにちは!

 今日は、大学周辺で「パンを買おう!」と思った時に回れるお店を紹介します。Pan_tong_plate_20201222150501




 本学の周辺には、こんなにたくさんの、パン屋さん(緑の小麦マーク)&コンビニ(赤の月マーク)&スーパー(オレンジのかごマーク)があり(ドン・キホーテとキャン★ドゥも加えてあります)、その日の気分でパンを選ぶなら、どこに入っても、そこそこの品ぞろえです。

Kamata_20201222145301

 大学の真横にもありますが、駅経由で通勤・通学する人なら、駅にも様々あります。また、高級食パンのお店もあり、いつも早くに売り切れています。

 

 なぜ、突然、パンを買える店の紹介を始めたかというと、石津先生が「模擬授業の準備」をするために上記の大半のお店を回った😵ため、このあたりのお店をほぼ全部回るのに、必要な時間がわかったからです。

 

 あの日、11時30分に「必要物品を調達してきます」と出かけ、戻ってくるまでの時間は、60分でした。

 Bread_syokupan_usui
 この形の山型食パンを探して、ほぼ、全店回り、イメージにぴったりの食パンがあったお店(大学から一番離れている「東急ストア蒲田店」:黄色マーク)に戻って購入したそうです。


 60分もあれば全店を見て回れます。1店舗しか行かなければ…すぐに戻ってこられます🤣

 これって、かまたチャレンジ❔ 授業準備に、こだわる姿に感動すら覚えています!

 

改札をいかにスムーズに通るか ★ かまたチャレンジ

| 投稿者: いしず

Ishizu1 いつまで続くか……かまたチャレンジ シリーズの開始です

 11月に Apple Watch ユーザーになり、すぐApple Watchでの改札通過を始めた私。

 ご存知のように、改札を通るとき、Apple Watchを読み取り部にタッチすればいいわけですが、せっかくアメリカから送ってもらったのに、画面を傷つけるのは嫌だし、もたもたして後ろの人に「もうっ!」って思われない程度にスムーズに スマートに通りたい…

そこで「いかに改札をスムーズかつスマートに通るか」という検証をやってみました。

① 右手Apple Watch

 左に装着すると改札でタッチする際に体をひねるためスマートじゃない。うんうん右手が良い。

② 裏拳通過

 改札を通る時に手首を返す。これはまぁスマートでイイ。でも画面を下にしてタッチしてぶつけると、画面が傷つくかも? なんか他にスムースな方法は?

手首でタッチ

 びっくり!読み取り部とApple Watchの間に手首があっても認識する。スマートでいいかも

 ただ数回やってみると、全然、スムーズ&スマートじゃないことに気づく

 私はわりと背が高いため、手首が改札の読み取り部よりも数センチは上にくる。そのため手首を読み取り部につけるには、よいしょっと少し腕を下に落として、読み取らせる必要がある。

 改札で少し止まってしまい、全くスムースな感じでない~。

④大股通過

 大股で歩いて手首の位置が下がった時にタッチする…… はい当然、この方法はボツです

 いいアイディアだと思ったのに、やってみると、まあ~タイミングが難しい。ボツボツッ

⑤浮かし裏拳

 手首を返して読み取り部分にかざす & 画面が当たらないように浮かしてかざす が、今のところスムーズ&スマートかな。

 

 ただ、何となくまだ、裏拳でピッとするときに動きが止まってしまうようで、スムーズに通っている感がなく、納得はできない。改札をいかにスムーズに通るか、まだまだ検証は続きます。

 まずは背の高い Apple Watch ユーザーを見つけて、観察からです。

 研究同様、何事も、観察し仮説を立て、検証することが大事です なぁ~んてね