病院で働く言語聴覚士 & 大学の授業

| 投稿者: いしず

Ishizu1  今日は記念すべき日?です

  原田先生と私のアイドル こうかとん が youtube デビューしました !

 

大学のHPにずっとUPしていたのですが、もっと多くの人にみてもらいたいと思い、

youtube からも見ることができるようにしていただきました(下記クリックどうぞ~)


 Moviegakubuhsst01 Moviegakubuhsst02  

  
 

  

【出演】

こうかとん  いろんなことに興味をもって、質問してくれています

ことは 先生: こうかとん の素朴な疑問に答えています。キャラモデルはいるのか?? 

佐々原 ST: 言語聴覚士。このような感じで病院のSTは患者さんと関わっておられます~

斎藤さん 言いたいことをうまく表現できないもどかしさ……。そういう思いをくみ取ってさしあげて関わることがSTには大事ですね。

学生さん達: 授業では話を聞くだけではなく、臨床で使われている機器にふれながら学びます。経験することが一番!
  

今後、いろいろな場面で働く言語聴覚士や、違う科目の授業場面などを、また制作できたらいいなぁ~と思います。

 




 

 

 

 

音質へのこだわり?!

| 投稿者: いしず

Ishizu1 ここ最近の私は、気分があがっています 

 理由は簡単……新ガジェットの到来によるものです

先月、デジモノ熟考しまくり中のお話をしましたが(即断か?熟考か?)、記事を書いた数日後についに決断し、現在のデスク周りはこうなっています。

1012 結局は、幅広い使い方ができて使い勝手が良く、手軽に高音質で録音ができるもの…というところで決断しました  

 一応、ポップガードも準備。

 歌手や俳優さん、声優さんが声を録音している場面などの映像でよく見かけるアレです。

 これがあるだけで何だかサマになっていてかっこいい!

  

もちろん、そのカッコよさのために……準備したわけではありませんよ~ぉ。

皆さんは何かの録音をした時、呼気流がマイクにあたって「ボフッ」と音が入ってしまったことがありませんか?

また、手を口の前にかざして「は」行や「ぱ」行などを話すとわかると思いますが、これらの音を発音する時に息が強くでますので、「ボボッ」と耳障りな音になってしまうことがあります。

これを防いでくれるのが、ポップガード。

他にも唾液が飛ぶことによる湿気からマイクを守ったり、発音時にマイクと近づきすぎないようにするためなどの効果もあるようです。

私が購入したマイクは、こういったポップノイズを低減する対策がされているのでポップガードは特には不要みたいでしたが、この私……

デジモノ好きで、音響学も学んだ言語聴覚士のはしくれ…… 

今度、いろんな録音条件や音源(ことば・音楽など)、ポップガード有無などで録音をしてみて、音質がどう変わるか分析してみたい~なんて思って、購入した次第です。

音の聞き比べが楽しみです 

う~ん、それにしてもこのマイク、感度がいいです。きっと、かすかな小さな声しか出せない患者さんの発話もクリアに録音できそう~~

 

おちょきん

| 投稿者: いしず

Ishizu1 ここのところ、雨ふりもあってか随分と気温も下がってきましたね。
 あの暑さはどこにいったのやら。

Photo_20200917152401

 

さて先日、このイラストを載せましたが、これを原田先生に見せた時の話です。 

 

  Harada_20200710133901 おお~かわいい    こうかとんの足がこんなふうになっていたら、              さらに可愛いかも? (その場で座る仕草)  

  Ishizu1 なるほど、おちょきんですね

  Harada_20200710133901 ん? おちょきん ??

 

ふいに出てしまった私の方言ですが、原田先生に通じませんでした~~  

皆さんも、当然、おちょきん……わかりませんよね  

貯金の丁寧語ではないですよ~。

では、こうかとんに……「こうかとん おちょきん しねま」

        

 

Photo_20200925150401

 

 「おちょきん」わかりましたか?

   「しねま」も表現的にはキョーレツかも。

 

 

 「おちょきん しねま」は、正座しなさい の意味ですね

 

ふいに出る地元のことば……何年経とうが、染み付いています~~

願掛け こうかとん

| 投稿者: いしず

Ishizu1 昨日、原田先生が「入試の出願が始まりました」と書いていましたが、9月も中旬をすぎて、受験シーズンに突入……という感じですね。

 オンライン相談で生徒さんから話を聞いたり、高校の先生方から今年の高校生の皆さんの状況を伺ったりすると、今年は本当にいろんな意味で大変なんだなぁと感じます。

共通テストに加えて従来の入試からの変更、それにコロナの影響にともなった受験スタイル(オンライン面接など)…、今年の高校3年生の皆さんは、いろいろな事態に応じた対応が求められて、きっと戸惑いも不安も大きいことでしょう。

Photo_20200917152401 ということで、受験をはじめ、皆さんのいろんな願いがかなうことを祈って、願掛けこうかとんを!

 皆さんが悔いのない受験に望めますように~ 

 皆さんが夢に向かって元気に動きだせますように~

 こうかとん と一緒に応援していますね~

真夏日の水分補給

| 投稿者: いしず

Ishizu1  暑いですね~。今日は全国的に厳しい暑さ、真夏日になっているようです。

 真夏日という表現は、天気予報でよく聞きますが、こうも暑いと一体、何度のことか気になる……

 調べてみると、最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日と気象庁では使い分けているみたいですね。う~ん、まだまだ8月上旬、猛暑日や真夏日がこれから続くかもと思うと、考えただけで汗が出てくる感じがします。 

やはりこの時期は水分を適宜、補給して、熱中症を予防することが大事になってきますね。

私は仕事をしながら、水分補給は、ほぼコーヒー……   

大き目のカップで、毎日  杯くらい、ガバガバ飲んでいます。

2_20200806155301

今日はあまりにも暑いので、

こうかとん も水分補給。

愛飲するのは

東京工科大学 特製ミネラルウォーター   

 

 

 

 

1_20200805151801  

 19階からの景色をみながら、

 水分補給

 窓からは「蒲田駅」や

 「かまたえん」の屋上観覧車がみえます。

 

 皆さんも、体調管理に気を付けて、

   2020年 夏を過ごしていきましょうね。