明日は、新入生ガイダンス

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 今日は、本学の入学式でした。しかしながら、残念なことに、私たち6人は感染対策のための自粛で、式典には参加できませんでした。

 そのため、本専攻に入学してくれた学生さんに正式に会えるのは明日の新入生ガイダンスです。

 ガイダンスでは、本専攻の教育目標や、科目履修計画、大学生活などについてを伝え、はじめて、入学生の皆さんと専攻としてのやりとりができます。

 いろいろ楽しく想像しながら、明日の準備を進めていました。ちょうど、配布資料の印刷が終わった時、お隣の石津先生がニコニコしながら、丸い紙に何やら書き始めました。Shodo_fude

 

 「きゃぁ~!紙がない」と叫んでいるので、せっせとハサミで丸い紙を作っていると、次は、

 「あちゃ~ 😵」と聞こえたので、覗きに行くと机には Ink_blot1 が…

 なんやかんや、ありましたが、学生さんを迎える準備は楽しいですね。

 

 

価値観は人それぞれ

| 投稿者: いしず

Ishizu1 先日の蒲田キャンパス日誌を書いた時には、桜はまだ咲いていませんでしたが

 今は薄ピンクの桜が大学を彩っています なかなかお花見にも行けませんので、

1_20210330162101昨日は、蒲田駅の東口にある、おはぎ屋さんで、おはぎを調達し
研究室の窓から桜を望みながら「きれいだな~おはぎ美味いなぁ~ 」とお花見をしました。

さて今日、私は何故か大荷物?で出勤しました

昨日のお昼は「おはぎ」でしたが、私のルーティンのお昼は

「春雨スープに、健康を考えて糸寒天とオートミールを加えて食べる」です。

ちょうど、糸寒天とオートミールと春雨スープがなくなったので、それらを携えての出勤でした。そのため大荷物なのです。

原田先生のように個包装・小袋派の方は、なぜ?大荷物?と思ったことでしょう。

そうです、私は大袋派です。

2_20210330162101こうかとん も驚くデカサイズです。大量でも、どうせ食べるし…

春雨スープは12食入りを3袋。ちまちま買ってらんないわ…

オートミールは5kg。さすがに 半分に 小分けをして持ってきましたけど(小分けになってる?)、どうせ食べるし腐るもんじゃないもん……

さて、皆さんは大袋派ですか?小袋派ですか?

この1年、原田先生といろいろと話をして、こんなに良く知っていて近い人でも、買い物1つの価値観が違うんだぁ~と実感です。

患者さんと関わっていると、いろんな人の価値観を受け止めることは大事だと分かっていますが、本当に自分の考えを押し付けないようにしないとなぁと感じます。

原田先生に「大袋を買う方がいいですよ。何度も買いに行かなくていいですもん」と押し付けてもねぇ~。

人それぞれ考え方や、大事にしたいポイントは違いますものね。でもそういう考え方を知っていくことや、自分とは違うけど、そういう価値観もあるよね~と受け止めることは、大事ですね。

 

ちなみに、私のこの行動形成に大きな影響を与えたのは、母のようです。

下記、昨晩の電話内容です。方言のまま、できるだけ表現しています   

「あの~ぉ~~ぉ、いつも こうてもろてるぅ、健康茶が のなったんや」

「無くなったん? もっと早く言ってくれれば、無くなる前に買うのに~」

「なぁ~もぉ、最後の1袋を今日ぉ開けたんやぁ。20個はいってるでぇ、直ぐには 要らんけどぉ」

 

まだ20個あるのに、最後の1袋に手をつけてしまったので「無くなった」という母。

大袋買いでストック症なのは、母からの影響強しです

 

黒石津?

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 こんにちは!

 国家試験の結果も出て、あとは、新年度を迎えるだけになりました。新入生の皆さんをお迎えする準備をしているある日、おとなりの石津先生の様子が、変!

 

 いつも、穏やかで朗らかな彼女が、なんだか、不機嫌というか怒っている?

 新製品のマシュマロ菓子🍇 に八つ当たりして、「こんなのマシュマロじゃない!」と言いながら、「美味しい!」と~柔らかい菓子を嚙み砕いている。

 1943_ext_02_0
Kanro HPより
 
 これは、もしや、黒石津か?
 「どうしたの、何かあったの?」と聞くと~なんと!勤務中、研究室に電話がかかってきて、
「金を買いませんか」と勧められたらしく、なかなかしつこい相手に、ほとほと疲れた結果なんだとか…Gold_kinkai_nobebou



 「えっ?いらない!ってすぐに電話を切ればよいのに」と、のどまで出かかったのだけれど…。
 そして、思わず、爆笑しそうになったのだけれど…。  我慢した。

 

 次の日には、いつもの石津先生に戻って、レモン味🍋 のマシュマロ菓子を買ってきていました。

 お友達の様子がいつもと違う時には、何気なく声掛けしましょうね。(理由がなんであれ、笑ってはいけませんよ!) 

 

 

口を開ける!

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 今日、久しぶりに歯医者さんに行ってきました。蒲田で勤務する前は定期的に通っていたのですが、引っ越ししたことと新型コロナウイルス感染拡大が重なってしまい、足が遠のいていました。

 歯科用の椅子は、なぜかしら、座るとすぐに眠くなり~しばらくこのまま眠りたいものだと思っている時に、聞こえてきた「はい、お口開いてください。」

 そういえば、前に通っていた歯科でも言われ、ずっと、引っかかっていた言葉Kuchi_akeru_woman

「おくち、あいてください!」


 情報としては十分に通じるので、すぐに口を開けますが「お口、あけて下さい!」じゃないの? これは、歯科の常識なのか? さまざまなことを考えているうちに、眠る間もなく終わった。

 先生が、「何か、疑問や質問などがあれば、なんでも聞いてください」と言ってくれたので、「思い切って聞いてみようか、いやいや、こんなバカなことを聞いてはいけない」と思案していると~その様子が伝わったようで、「なんでも、どうぞ!」と優しく聞いてくださったので、思い切って聞いてみた。

 「先生、変なことを聞いて申し訳ないですが、なぜ、お口開けて下さいではなく、お口開いてください~と言われるのでしょうか?」

 「・・・」

 

 面倒くさいこと聞いてしまって、すみません。

 

 

蒲田キャンパス日誌

| 投稿者: いしず

Ishizu1 通勤時に、ふと大学をみると、んっ1_20210322113801 

 蒲田キャンパスの一番高い建物、3号館に…
      わかりますかしら? 

      3本のルートの先に、ひ・ひとが

2_20210322113801 蒲田キャンパスの3号館は、

 どのフロアからも外の景色がよく見えます。

 特に高層階からみる、東京の景色は格別です。

 ただ「この窓ガラス。なぜこんなに綺麗?」といつも思っていたんです。

こんなふうに、綺麗な状態を保つため窓拭きをしてくださっている人がいるからなんですね~。

とはいえ私には、こんな高所作業は無理。作業をされている方って、ただただ、すごい

 

さて先週、東京工科大学では学位記授与式が行われましたた。密になることを避けつつ、4年生の新たな門出をお祝いしました。

春休みということもありますが、学位記授与式が終わって、今週…なんだかヒッソリとしてしまった感じがします。静かだな~と思いつつ仕事をしていると、外からなんだか声がします。綺麗に拭き掃除をしてくださった?研究室の窓から外みると

3_20210322113801 蒲田キャンパスの近くの園児さんでしょうか。

 キャンパス内の庭園に散歩にきていました。

 花壇は、季節ごとに綺麗な花が咲いていますし、

 今週は道沿いの桜も少し咲き始めています。

 サークル状の庭園を園児さんが駆けっこしたり、

 お花をみつけて保育士さんに話していたり…

 蒲田キャンパス、お散歩コースになっているようです

 

園児がひとしきり遊んだ後は、近くの地元の方でしょうか、

べビーカーにお子さんをのせたご家族の方や、お孫さんと日向ぼっこしながらベンチでくつろいでいる地元の方が その隣で学生さんがダンスを踊っています

蒲田キャンパス、地元の公園となっていますね。ん~ホッコリとします

大田区の高級食パン

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 ここ大田区は、高級食パンの激戦区らしいです。(ネット情報によると)

 蒲田にも、高級クリーミー食パン屋さんがあります(🍞1斤、なんと440円!)。  加えて「宝石箱シリーズ」という期間限定の食パンもあるようで、時々、前を通りながら、横目で眺めていました。

 そして、2月の中旬に、その宝石箱シリーズのパンが、「レーズン生食パン」になっているのを見つけ、Raisin_syokupan

レーズンパン好きの私は、通り過ぎることが出来なくなってしまいました。

 ドキドキしながら、高級食パン屋さんに足を踏み入れてしまい、「お一人様1つ限り」の「レーズン生食パン」(1斤、660円!)を手に入れました。

 ずっしりと重い上に、それが最後の一つで、その日は売り切れとなりました。

 驚くほどたくさんのレーズンが入っていて、とても美味しく、幸せな時間を過ごせたのですが、食パンに660円~というところに引っかかってしまい、次の日に、石津先生に「そのパンがとても美味しく満足しているのだけれど、660円って、どう思う?」と尋ねてしまいました。

 すると、彼女は!「一度に、1斤は食べないでしょ!半分食べたとしたら、330円。総菜パンを二つ買うと思えば、高くはない!」と…。

 おぉぉぉぉ! 視点を変えると、そうか

 妙に納得した私は、期間が終わるまでに(売り切れで買えないこともありましたが)、合計4斤のレーズン生食パンを食べました。

 

 視点を変えて、モヤモヤがすっきりしました 🍇 

 

学位授与式

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 先日、私が本学に着任する前に勤務していた大学の学位授与式が行われました。

 卒業生の皆さんとは、1年生~3年生まで共に過ごしてきたので、とても嬉しい思いで一杯です。

 ただ、昨年度同様、保護者の方や来賓のご参列はなかったようで、学科単位での授与式だったとのことでした。

 先生方からのご配慮で、私もお祝いのメッセージを送らせて頂くことができました。

 私たちの領域では卒業生を送り出すと、彼らはこの領域で新人として働き始めてくれるので、淋しい思いがある反面、彼らは私たちにとって、希望でもあり、夢でもあり、未来でもあるので、大きくなって卒業していく彼らを見送るのは、心から喜ばしいです。Sakura_kaika

 

 時に、厳しことも伝えますが、大切に、大切に、育てた私たちの仲間ですから、最後はいつも「まだ、どこかで会える日を楽しみにしています」と伝えます。

 

 次は、学会で会おうね!

 

チャレンジしよう!

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 東日本大震災から10年経ちました。東北の復興にもまだまだ格差がある中、新型コロナ変異ウイルスという目に見えない新たな災害が、徐々に拡大しているようです。

 これまでの生活がすっかり変わってしまいストレスを感じている人もおられると思いますが、4月からの新生活を心待ちにしている若者も多いのではないでしょうか。

 大学では、初めて会う同級生も多く、「はじめまして、〇〇県から来ました。◇◇◇などの曲を聴き、趣味はバスケットボールです。◇◇◇が好きな人は、一緒にライブに行きませんか?」という、自己紹介などからスタートしますね。

 みんな、ドキドキのようです。先輩に聞くと、「臨床実習より入学後に初めての同級生と話す方が緊張した」~と言っていました。

 自分を型に押し込めるのではなく、夢をもって、何にでもチャレンジしましょう!

 それを応援するのが、教員の仕事です。

 ともに、チャレンジしよう!Eieiou_woman

 

 

ある昼休みの記録

| 投稿者: いしず

Ishizu1 私はコーヒー好きです。

 このブログでも、どこかで書いたかもしれませんね。

仕事をしながらのコーヒーは欠かせません そのため朝はマイボトルに自宅からコーヒーを入れて持参するか、蒲田駅のスターバックスでコーヒーを買って仕事に臨みます 

ただ時々、淹れたても飲みたくなりますので、ネスプレッソ入れることも 1_20210308150901

先日、久しぶりにNespresso U(まだまだ現役⁉)にカプセルを入れ、抽出するもカップにコーヒーが落ちてこない…庫内にコーヒーが出てくる状態に唖然 

う~ん壊れたか…仕方ないな旧式だし……修理するほど頻回には使わないしなぁ。廃棄しようかな…でもな、まだカプセルが残っているしなぁ……昼休み使って直すか 

となったわけですが、これがまた長いチャレンジとなりました 

★1日目

中を確認するためにネジを探す。底に2ヶ所、ネジ止め。ドライバーが合わないため、よく確認すると、真ん中にポッチがあるネジ。普通のドライバーでは回せない。どうも「イジリ止めトルクスねじ」というらしい。名前のとおり触れて欲しくない所に使われているのでしょう。といっても、Uを開ける廃棄するかの私の選択は前者。だが専用ドライバーがないので、この日は断念

★2日目

ドライバー探し。こんなネジの存在を初めて知った私ですから、手持ちには専用ドライバーはない。昼休み、蒲田でドライバー探し。いくつかの店を探しまわる。トルクスドライバーが置いてある店舗もあったが、充実した本数セットのしっかり価格。ただ、そんな満足セットはいらない私。1本でいいの…このネジをまわしたいだけだから。結局、収穫ナシで大学に戻りネットでポチる

★3日目

2_20210308150901トルクスドライバー届く。ネジサイズが良く分からなかったため8本セットのレンチ。ウキウキして、ネジにドライバーをあてて回す。回った! 取れた! だが Nespresso U のカバーがとれない。どこかがかみ合っていて、開かないようになっている模様。さすがに Nespresso 簡単にはいかないか。この日はネジを回すだけで終わり

3

★4日目

昨日のカバー外しの続き20分ぐらい格闘し、やっと外カバーを外す~~~!! おお~~美しい配線~  と感嘆する原田先生を横目に、今度はコーヒー抽出口のカバーを外すのに苦戦。やはり Nespresso。抽出口のカバーも簡単には開かない。昼休みタイムオーバー、翌日に持ち越し事案。

★5日目

コーヒー抽出口のカバーが取れないので、ひとまずNespressoの掃除をする。せっかく開いたのだから、汚れをふき取る。気を持ち直して抽出口カバーと格闘。これまた15分ほど対戦し、何とか勝利カバーが開く。やった!! 私やりました~~~ 

4 はい、原因が判明。

 コーヒーが出てくるところが曲がっていました~ なんで曲がるのでしょ    これが庫内にコーヒーが出る原因だったようです。

5

 まっすぐに戻して

 きれいに拭き掃除して、

 元通りカバーかけて、トルクスネジで止めて… 

6 やりました 無事に淹れたてコーヒーを楽しめるようになりました。

 1週間弱の修理チャレンジの昼休みでした。

 なかなか上手く進まないのも楽しめました。

 「もったいない」もいいものですね。

 

 

秋には、旅に出ましょう

| 投稿者: はらだ

Harada_20201102121801 残念ながら、首都圏に出されている緊急事態宣言の延長が、本当に決まりました。

 昨年1年間は、毎年恒例の仲間との旅にも行くことが出来なかったので、「今年の秋には再開しようね」と、今日かかってきた友からの電話は、2年ぶりでした。

 同じ言語聴覚士の仲間からの電話ですが、昨年は誰も旅行を考えることさえしなかったため、お互い電話もしませんでした。

  ほぼ、年1回の電話は「旅の相談」、会うのは年1回の旅の時だけ!

  現地集合、現地解散で、お互いの休みの都合で、1~2泊の温泉旅行!

  今度は、佐賀の嬉野温泉か、長野の湯田中温泉か、青森の酸ヶ湯温泉か、まだ、何も決まっていません。

緊急事態宣言が解除になったら、行き先を考え始めることにしています。

 

楽しみは、先にとっておきましょう。

 

 

より以前の記事一覧