帰ってきた学生たち

| 投稿者: うらの

4週間の実習を終えた学生たちが徐々に大学に帰ってきています。こんな感じでしょうか?

Tokusatsu_kyodai_hero

・・・昭和生まれにしかわからないネタですみません。実際にはこんな感じですかね。
Daigakusei_man Daigakusei_woman

賑やかないつもの教室風景が戻ってきましたが、話している内容は実習前とは全く違います。
「先生たちは皆親切だった」という感想、「〇〇をあんまり勉強していかなかったのはよくなかった」などの反省など様々ですが、どの学生も自身の実習の様子について話し出したら止まらないぐらいよく喋ります。きっと実習中は毎日「は~」「ひぇ~」「ふーん」「へえ」「ほお」と、心の中でハ行五段活用を何度も唱えてきたに違いありません。互いに「お疲れ!!」と労う姿もそこかしこに。小学校の頃、遠足の時「家に帰るまでが遠足だ」とよく先生に言われましたよね。実習も全く同じです。大学に戻った後、しっかり振り返りをし、自身の課題や問題点を整理し、次にどうつなげるかを考察するところまでが実習です。最後まで頑張ってほしいですね。

実習地訪問

| 投稿者: うらの

4週間の臨床実習に出ている3年生の多くが折り返し地点を過ぎました。指導者の先生方へのご挨拶、そして学生の状況の把握を目的に、教員は1施設ごとに実習地訪問を行っています。私も既にポチポチと出掛けておりますが、行く前は「あー、ちゃんとやってるのかしらん」「身体を壊していないかしらん」などと心配は尽きません。


Dai_byouin2

ところが実際に行ってみると・・・総じて学生は生き生きとしています。「とても楽しい」「毎日が気づきの連続」「患者さんから“頑張って”と言われてとても嬉しい」「繰り返し〇✖を見ているうちに、ポイントがつかめるようになってきた」・・・。まさに“案ずるより産むが易し”です。中には「△◇の分野の勉強が非常に不充分だったと改めて実感し、反省している」なんていう声もあったりします。うんうん、そうだね、気づいてよかったね、でも今からでも遅くないですよ。自身の課題や問題点を適切に洞察しただけでも大きな前進です。
学生が頑張っていることは確かなのですが、実習は本人1人の力だけでは絶対に成立しません。陰になりひなたになり、様々なサポートをしてくださっているご家族、指導してくださる先生方、そして何よりも多くの患者さんへの感謝の気持ちを決して忘れないでほしいと思います。
患者さんとの自由会話、症状と専門用語の理解・・・課題は学生によっても様々ですが、残りの期間でひとつでも多くの収穫を得られることを願っています。

!!!!!

| 投稿者: うらの

3年生の多くは今週月曜から見学実習が開始となりました(一部の学生は来週からの開始となります)。病院に到着するまでは不安と期待で一杯になり、人によっては身体が震えたりしたかも?しれません。
ところが・・・実習初日に学生から送られてきたメールの多くには、新たな発見と驚き、大学で学んだことと実際の臨床現場との照合の様子が興奮気味に綴られていました。「〇✕の検査を見学させていただいた」「△◇の訓練を様子を見せていただいた」「STの先生方それぞれの臨床に対する考え方をお聴きしてすごく勉強になった」などなど。そして「もっと勉強しなければ」という強い意気込みも伝わってきました。
やはり、これが現場の臨床のパワーですね。私も長年臨床をしてきましたが、患者さんや臨床家の姿から学ぶことは、教科書や講義での学びとは全く質的に異なります(注:大学での学びを否定するものではありません、念のため)。
ことばに障害があるということはどういうことなのか、障害を抱えながらも自分らしさを取り戻していくプロセスはどのようなものなのか、そしてそれを支援する言語聴覚士はどのように働きかけ、どのように伴走していくのか。
4週間で多くの「!!!!!」に出会い、ひとまわりもふたまわりも大きくなって大学に戻ってくるのが教員として今からとても楽しみです。

2216574



定期試験終了!春休みは各学年で実習があります!!

| 投稿者: かわかみ

先週の金曜日に後期の定期試験が終了しました。

ST専攻の2年生には、定期試験終了後に集合してもらい、連絡事項を伝えました。

ST専攻では、1月から3月にかけて、1年生は病院見学実習、2年生は保育園実習、3年生は臨床実習を控えています。
これからの時期は、各々が該当する実習に向けて、たくさんの準備が必要です。

この日は、臨床実習を前にした3年生3名が、2年生に向けて、保育園実習の経験談、臨床実習に向けて準備した方が良いこと等を話してもらいました!
Img_5539
3年生は、実習に向けてたくさん準備をしてきたこともあり、頼もしい表情で2年生に向けて話していました。
2年生は、真剣な表情で先輩の話を聞いていましたよ。

実習を通して、大学では経験できない多くの学びを得て、立派に成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています!

来週から臨床実習が始まります。

| 投稿者: とやま

言語聴覚学専攻の3年生は、来週から4週間の臨床実習が始まります。
※再来週からスタートする学生もいます(臨床実習の受入施設の都合で前後します)。

本日も「実習開始ギリギリまで準備したい!」と申し出てきた学生と「検査」と「会話」の練習をしました。
Mensetsu_baito_man
実習に向けて準備すべきことは、実習指導者会議で指導者の先生からお聞きし、何度も練習しています。
(参考)12月15日 臨床実習指導者会議を開催しました。

それでも・・・「安心できない」
私が養成校の学生だった頃と同じ ➰ 誰もが通る道です。

今年度の3年次実習「言語聴覚臨床実習Ⅰ」では、学生一人ひとりが、それぞれ別の医療機関に行きます。
これまで共に学んできた友人と一緒ではない(一人で行かなければならない)ことも「安心できない」気持ちにつながるようです。
何事もそうですが、本番前(今回は臨床実習の直前)が一番緊張しますね。

教員の立場としては、学生が心配している「実習指導者や患者さんと関係性が構築できるか? 検査が上手にできるか?」も、もちろん心配ですが、「今週末の寒波で風邪をひいたりしないか? 毎日元気に実習に行けるか? 環境の変化で体調を崩さないか?」など元気のバロメーターも同じくらい気になります。
体調を崩していては、実りある実習にはなりません。

医療職は自身の健康管理も仕事のうち!
さあ、落ち着いていこう!!

自由会話の練習

| 投稿者: うらの

3年生はいよいよ来週から4週間の見学実習に出ることになります。これまでの講義資料やテキストを繰り返し見直したり、友達同士で検査の練習をする姿が3号館の複数の教室で見受けられます。担当教員による準備の進捗状況チェックもあります。さらには細かい確認(例:家のドアから実習先ドアまでの経路、お昼をどこで確保するか、など)、持ち物の確認等、やることは連日盛り沢山です。初めての実習ですし、まだ学生なのですから、30年も臨床をしてきた者と同じに出来るわけがありません。でも、これまでに学修したことをしっかりおさらいし、ひとつでも多くの学びを得てほしいと願っています。
ここ数日間は3年生を数ブロックに分け、自由会話の練習を行いました。失語症の患者さん役の教員と1人当たり5~10分程度の会話をし、改善すべき点やよかった点等を個々にフィードバックしました。 
Img_6721 Img_6727
えーどうしよう、困ったな…と言いながらも、回数を重ねるとどの学生もそれなりに上達や改善がみられるようになってきました。
勿論、まだまだ難しいところも多いと思いますが、実習では下手でも堂々と取り組んでほしいと願っています。

臨床実習指導者会議を開催しました

| 投稿者: とやま

本日、言語聴覚臨床実習Ⅰ(3年生科目)の指導者会議を開催しました。

東京工科大学の言語聴覚学専攻では、3年生後期に学外の臨床実習施設で20日間の実習(今年度は1月中旬〜)を行います。
臨床実習指導者会議は、実習に先だって本専攻の実習概要を指導者の先生へ直接説明・共有させていただいたり、指導者の先生が学生と面談をしてくださったり and 学生へ実習に向けた助言をしていただける重要な会議です。
学生にとっては「指導者の先生のお話を直接お聞きできる・実習Q&A」の機会となります。
指導者の先生と対面でお話しできることが、安心材料になりますね。

Img_2628

臨床実習指導者会議の終了後、学生からは「優しそうな先生で安心できました」「モヤモヤとした不安がスッキリしました」「実習に向けて準備すべきことが分かりました」など、プラスの感想が届きました。

言語聴覚臨床実習Ⅰの開始は約1ヶ月後!
最後の最後まで➰実習に向けた準備を進めていきましょう💪

実習指導者の先生方
本務等でご多用のところ、実習指導者会議にご参加くださり、本当にありがとうございました。
1月から3年生がお世話になります!
ご指導を何卒よろしくお願いいたします!!

変装用グッズ購入!!!

| 投稿者: いけだ

3年生の実習準備プログラムの一環として、実技試験を行いました。

学生さんは、患者や子ども役を演じている教員を対象に問診や検査を実施します。

私の担当「言語発達領域」では、子どもと保護者役を内山先生と川上先生にご担当いただきました。

3名で打ち合わせを行った際、対象者が教員ではなく子どもや保護者と思えるとより臨床現場における実践に近づき、効果的な学びにつながるのではという意見が出ました。

「そうだ。変装しよう!!!」

大好きな100円ショップでいろいろ購入。楽しい時間となりました
Photo_20231127212101

内山先生は学生さんから「かわいぃぃ」と評判上々、川上先生は教員から「川上先生とわからなかった」「撮影か何かで広報の人が来たのかと思った」「(切っていないのに)髪を切ったのね」と声をかけられており、変装大成功でした。

嫌な顔をせずに協力してくれた内山先生と川上先生に感謝です<(_ _)>

似顔絵を描いてもらいました②

| 投稿者: とやま

池田先生のブログ「似顔絵を描いてもらいました」に触発👀
私も➰お宝✨を初公開します💻

以前担当していたお子さんが描いてくれた絵です。
「娘が先生を描いたので・・・」と、お母さんが郵送📮してくださいました。
Photo_20230602184902
2歳代の頃はグルグル🌀しか描けなかったけれど・・・
本当、ぐんぐん上手になりますね🎨 似てる〜(よね?)
描いてくれてありがとう〜

言語聴覚士として仕事を始めてからというもの、絵手紙や年賀状のやり取りが増えました⤴⤴
約20年前(新人の頃)に担当させていただいた患者さんとは、今でも繋がっています!
捨てられない大切なものがドンドン増えますね📦

初めて手紙を頂いたのは、学生の頃に臨床実習🏥でお会いした失語症の方からでした。
実習終了後、私の指導者だった先生と一緒に「手紙を出す」ことを目標に✏️練習されたそうです。
(後日、実習指導者の先生から教えていただきました)

臨床実習でお世話になった患者さんは、実習生にとって一生の(大切な)思い出になります❗
3年生の皆さん、臨床実習の準備は大変かもしれないけれど💦 ➰ 頑張ろう👊

自分に向き合う

| 投稿者: はらだ

本学の言語聴覚学専攻のカリキュラムには、12単位の臨床実習があり、「言語聴覚臨床実習Ⅰ」、「言語聴覚臨床実習Ⅱ」、「言語聴覚臨床実習Ⅲ」に分かれています。

言語聴覚臨床実習Ⅰは3年次の後期に、言語聴覚臨床実習Ⅱと言語聴覚臨床実習Ⅲは4年次の前期に配置されています。

臨床実習の開始は3年次ですが、その準備は、1年次の科目から始めています。

 

準備としての代表的なものは1年次「言語聴覚基礎実習」という科目ですが、「実習」と付いていないいろいろな科目でも、臨床実習で必要となる「態度(情意領域)」の修得を学修目標としています。

 

それぞれの科目では、授業計画(シラバスといいます)を公開していますが、ここではそれを大雑把に示すと、

 授業の目標:プロフェッショナリズムを理解し、目指す人間性に近づくための行動を自発的に起こす

 具体的な行動目標(演習内容):

    行動選択(あなたなら、どうする?

    その理由(なぜ、そうした?

    グループでの意見交換(他の人は、どう考えた?

    意見交換で得られたあなたの気づき(あなたと他の人との違いは?

 学習方法

    予習用ワーク

    グループディスカッション

    気づきのまとめと共有

    振り返り

 

などなど、いろいろな課題に取り組んでいます。

それらのベースになっているのは「自分を知り、自分に向き合うこと」なのですが、実は、自分に真正面から向き合うのは、なかなかしんどく、エネルギーが必要なことなのです。

 

学生のみなさん! 一緒に頑張ろう! 

Eieiou_woman_20221013003001