実習を振り返る

| 投稿者: うらの

実習が終わった3年生が大学に帰ってきています。4週間で何を学んだのか、自分にどういうところが足りなかったのか、指導者の先生方の姿から、自分の目指すべきST像をどのようにイメージしたのか・・・。それぞれの心の中で思っていることはいろいろあるはずです。でも、それは「思っている」だけではダメですし、思いっぱなしでもダメです。ひとつひとつ言語化し、整理して、次の実習や大学での学びに繋げていかなければなりません。3年生は教員と面談をしながら、4週間の実習の学びを振り返っているところです。
Pose_furikaeru_man Pose_furikaeru_woman

振り返るということは、楽しかったことや良かったことだけでなく、自分がうまく出来なかったことにも向き合うことになりますが、是非そこから逃げず、しっかり総括してほしいものです。
余談ですが・・・「プレイバックPart 1」「プレイバックPart 2」という曲が昭和には流行りました。知らない人はおじいさん・おばあさんに聴いてみてくださいね!! 

3号館12階のキーマカレー🍛

| 投稿者: かわかみ

大学は今長期休暇期間中ですが、ST専攻の学生は定期的に大学に登校しています。
1年生は病院見学実習、2年生は保育園実習、3年生は臨床実習があるからです。

先週末には3年生の臨床実習が終わり、大学で振り返りを行うために登校しています。
振り返りでは、実習で見学させていただいた症例の障害の種類、見学や実施した訓練・検査の種類をカウントし、実習で学んだことを確認しています。

そんなこんなで、長期休暇中ですが、学生がいるため賑やかです。
大学3号館12階では、お弁当の販売もしていますよ〜

Img_6641
キーマカレー(鍋から入れたて、出来立てアツアツです)

実習後の振り返りを、しっかりランチを食べて乗り越えましょう!

ラストスパート!!

| 投稿者: うらの

今日もコンコンコン・・・と研究室のドアがノックされました。そうです、国試前の4年生です。私の専門領域である、失語・高次脳機能障害について、「自分の知識や問題を解くプロセスを言語化するので、正しいかどうか確認してほしい」というのが本人からの要望でした。そこには、最後の最後まで頑張って、1点でももぎ取ろうという気迫がありました。
私は4年生に限らず、どの学年の学生にもいつも言っていることがあります。それは「分かっているけどうまく言葉に表現できない、というのは間違いである。言語化できないということは理解が充分でないことの証拠だ」。・・・自分の知識や問題を解くプロセスを言語化するためには、単なる丸暗記ではなくて正しい知識が入っていること、そしてそれらを順序だてて整理する能力が求められます。ともすれば、専門用語だけをやみくもに丸暗記しがちですが、それだけでは「やっぱり間違えた」「充分覚えきれなかった」「よくわからない」ということになってしまいかねません。国試を控えた4年生に限らず、どの学年の学生にも、そしてどの領域の学習にも、是非とも自分の思考を言語化するプロセスを取り入れてほしいものだと思います。
さあ、いよいよ国試まであとわずか!!ラストスパートです。力いっぱい駆け抜けましょう。
みんな、頑張れ!!

Keiba_jockey1_white

今週の実習施設訪問

| 投稿者: とやま

3年生は言語聴覚臨床実習の真っ最中です。

今週は実習施設訪問に行ってきましたー 🏥 🚃💨
実習施設訪問では、教員が学生の実習施設を訪問し、実習の進捗に関する共有や相談・対応を行います。
また、学生が頑張っている姿を見聞きすることで、学生の成長を直に感じるとともに、学生の臨床的課題を知る機会にもなります。

私の実習施設訪問の主要駅といえば・・・ココ👇
Img_3096

今年度3回目(今年1回目)の戸田公園駅 in埼玉県✨

今回は、1期生が臨床実習Ⅲでお世話になった施設に向かいます。
戸田公園駅西口から路線バスで移動 🏥 🚌🚶
▷ 今週の臨床実習訪問(2024/07/05)

見学実習とはいえ、嚥下内視鏡検査と嚥下造影検査の見学、嚥下カンファレンスへの参加、言語聴覚療法(評価・訓練場面)の見学、訓練の一部実施など、学びの機会を多く提供してくださっていました。いつもありがとうございます!!
学生にとっては初めての臨床実習・・・実際の摂食機能療法/言語聴覚療法を20日間見学➰失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていきましょう

戸田公園駅の2日前、大船駅 in神奈川県にも行きましたー 🏥 🚃💨
Img_3091

大船駅・・・私が転倒した駅です💦
▷ 駅のホームで転倒(2023/07/14) 

今回はホーム上で綺麗な着地を決めて、大船駅東口交通広場へ🤸‍♂️🤸‍♂️🤸‍♂️
鎌倉市の施設は、高度急性期医療を提供する実習施設🏥
患者さんとの自由会話の機会を多く提供してくださっていました。嚥下造影検査の見学、スクリーニング検査の一部実施も・・・✨

それにしても、学内の講義や演習の時と比べて、学生のモチベーションが高いです ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
貴重な機会、患者さんから学べることをたくさん学んでほしいですね❗

残りの実習期間 ➰ 感染予防・感染対策に気を配りながら頑張ろう

3年生・見学実習も後半戦です

| 投稿者: うらの

1月下旬から始まった、3年生の見学実習(4週間)も後半戦となってきました。教員は概ね中間時点でそれぞれの実習先を訪問し、指導者の先生から学生の様子をおうかがいします。と同時に、学生本人から学びの様子や自身の問題点、解決すべき課題等を聴取します。
私は今週月、火の2日間で3施設を訪問しました。訪問するまでは毎回、「あー、本当に大丈夫なのかねえ…」と内心やや不安になるのですが、実際訪問してみると、どの学生も表情はとてもイキイキとしていました。今回、私が訪問した学生のコメントを一部ご紹介します。

・自分が思い描いていたSTの姿がそこにありました
・この実習で、STの仕事や自分の目指すところが見えてきた
・浦野から「実際の臨床は一筋縄ではいかない」と繰り返し聴いていたが、臨床場面をみて本当にその通りだと痛感した
・机上の知識と実際の臨床の経験はどちらも大切で、どちらか片方だけでは絶対にダメなんだと思った
・STになりたいと思います

たった2週間でここまで成長しました!!本当に生の臨床の力はすごいです!!
確かに、学生ひとりひとりが頑張ったことは間違いないのですが、この成長は学生ひとりの力では絶対になし得ないことでした。辛抱強く、繰り返し丁寧に指導してくださっている先生方、そして実習にご協力いただいている患者様や利用者の皆様、学生をサポートしてくださっているご家族。多くの人の支えにより実習が成り立っていることを、絶対に忘れないでほしいと思います。
残りの期間も頑張れ!!
Pose_kandou_woman Text_kansya

明日から3年生の臨床実習が始まります

| 投稿者: とやま

本日(日曜日)も4年生は3号館に登校して国家試験勉強をしています。
午前中は、4年生の勉強を12号館から遠隔で見守りつつ、3年生の実習前確認テスト・追試験を12号館で実施しましたー🧐

明日から3年生の臨床実習が始まります 🔜🏥
今年度も、学生一人ひとりが、それぞれ別の医療機関で20日間の実習を行います。実習に向けて準備すべき内容は、実習指導者会議で指導者の先生からお聞きし、何度も練習を重ね、明日の実習初日を迎えます。

先月13日に指導者会議を開催してから約1か月➰📅
即時記録の練習、自由会話の練習にも力を注ぎましたね✏️🗒️
▷ 臨床実習に向けた即時記録練習
▷ 模擬患者との会話練習

準備おけ  d(^_^o)
臨床実習では、実際の患者さんから多くのことを教えていただくとともに、実習指導者の臨床推論も学びながら、学内で学修した「知識」を「臨床で活きる技術」へと昇華させましょう✨

明日の天気は☁️/🌥️  暖かい格好がお勧めです。実習初日は特に「不慣れな環境+緊張」でストレスがかかりますね ➰体調を崩していては、実りある実習にはなりません。
医療専門職たるもの、自身の健康管理も仕事のうち!

さあ、落ち着いていこう🏀

Photo_20250119133601

臨床実習に向けた即時記録練習

| 投稿者: かわかみ

今日はクリスマスイブですね🎄
大学は、いつもと変わらずに授業が行われています。

3年生の臨床実習Ⅰは、あと1ヶ月弱で始まります。
臨床実習では、実習指導者(ST)の臨床場面をたくさん見学します。

見学するときは、ただ眺めているだけではありません。

患者さんと実習指導者のやりとりを記録し、患者さんの症状を推測することが非常に重要です!
実習で行えるように、実習準備の一環として、即時記録の練習を行いました。

Img_6451 Img_6452

写真は、私がとった即時記録を学生に示しているところ。
臨床実習開始までやることはまだまだたくさん!

年末年始も気を抜かずに準備を進められるよう、応援しています!!

おもてなし、頑張りました

| 投稿者: うらの

先週金曜日に臨床実習指導者会議が開催されました(外山先生のブログに掲載済ですね)。
学生は皆、緊張しながらも頑張って自己紹介をし、各施設の先生方に注意事項や初日の待ち合わせ場所、集合時間、特に力点を入れて学習をしておくべき事柄についてしっかり質問が出来ました。「さあ、これから実習に行くぞ!」という意気込みを感じさせる態度であったと思います。本当によく頑張りました。
さて・・・こんなことを言うのもアレですけど、教員もちょっと頑張りました。何かって??それは、お・も・て・な・しです。指導者会議にいらした先生方へのお土産を、毎回、池田先生ともにあーでもない、こーでもないと迷いながら(でもこれが結構楽しい)セレクトし、そして前日に袋詰めをしております。買い物も楽しいですが、袋詰めもまた楽しいひとときです。
今回はこんな感じです。ひとつでも充分、クリスマス気分が楽しめるのですが、全部をずらーっと並べると、それはそれは華やかでした。

1000000228

会場内の机に並べるとこんな感じでした。何となく背もたれの色ともマッチしているような気がします。

1000000235

自画自賛・・・と言われてしまえばまあそうですが、相手(=今回の場合は指導者の先生方)に最大限の感謝の気持ちを伝えたい、喜んでいただけそうなことをしたい、という姿勢は、人と接する仕事をする人の基本的な心配りのように思います。言語聴覚士を志す皆さんにも、是非日頃からそんな心配りが自然にできるようになってほしいと思います。

臨床実習指導者会議を開催します

| 投稿者: とやま

本日13時30分、言語聴覚臨床実習Ⅰ〜言語聴覚臨床実習Ⅲの指導者会議を開催します。

東京工科大学の言語聴覚学専攻では、3年生後期に学外の臨床実習施設で20日間(臨床実習Ⅰ)、4年生前期に20日間(臨床実習Ⅱ)+30日間(臨床実習Ⅲ)の実習を行います。
臨床実習指導者会議は、実習に先だって本専攻の実習概要を指導者の先生へ直接説明させていただいたり、指導者の先生が学生と面談をしてくださったりする貴重な機会です。

Img_3046

学生にとっては「指導者の先生と直接お話しできる・実習Q&A」の場になります。
指導者の先生と対面でお話し&情報収集できることが安心材料になり、かつ実習に向けた具体的な準備にもつながりますね。

臨床実習Ⅰのスタートまで約1ヶ月🗓️
実習に向けた準備を進めていきましょう!


<臨床実習指導者の先生方へ>
本務等でご多用のところ、実習指導者会議へのご参加を誠にありがとうございます。
本日の会議は、定刻通り13時30分の開始(13時00分〜受付)を予定しております。
お気をつけてお越しください

ご欠席の先生におかれましては、後日、学生とのZoom面談をお願いしております。
来週以降に施設担当教員より改めてご案内いたします。

自分が何者かを説明する

| 投稿者: うらの

3年生は年明けから臨床実習に出ます。13日(金)には実習先の各先生方を大学にお招きし、「臨床実習指導者会議」が開催されるのですが、ここ数日、3年生は実習先にお渡しする「自己紹介書」の作成に必死でした。実習での抱負や目標もさることながら、「自己紹介」を書くことがどの学生にとっても意外に大変だったようです。「自分が何者か」を説明するためには、自分と向き合わなければなりません。強みだけでなく弱みにも目を向けなければなりませんし、他者にわかるよう言語化する必要もあります。「私ってどんな人物だっけ??」。不思議なもので、他人のことよりも自分のことの方が分からない、というのが人の常のように思います。
学生は自身の書いた下書きをもとに指導教員と面談し、自分がどういう人物なのか、そして実習ではどういうことを学びたいと思っているのか、を少しずつ整理し、清書・完成に至りました。
13日(金)の指導者会議での面談では、これからお世話になる先生方に好印象を持ってもらえるよう、頑張りましょう!!

Good_man