蒲田よいとこ~♪

| 投稿者: いしず

Ishizu1 東京工科大学は、八王子と蒲田にキャンパスがあります。

 言語聴覚学専攻は来年度から、蒲田キャンパスに仲間入り。

つい先日、県外の友人と話をしていた時、「大学は蒲田なんでしょ?大丈夫?」っと。

その言葉を聞いては、はっとしました。もしかして、月曜から夜ふかし 見たのかしら

 

県外の人や蒲田を知らない人は、蒲田にnegativeイメージが強くあるのかも~と。

う~ん、まあ私もこちらに来るまでは、蒲田は下町&町工場…という印象でしたし、蒲田を知らずに何となくの印象で思いこんでいましたからねぇ~。

 

まだまだ蒲田初心者の私ですが、なかなかにイイ街だなと感じています。

蒲田の雑多なイメージを醸し出すお店は、蒲田駅周辺の1部のことなんだろうな~と。

スーパーやコンビニ、ドラックストア、ディスカウントショップは妙にたくさんあるし、ショッピングモールから昔ながらのお店もある商店街まで、買い物には不自由しない~。

私自身はGo to Eatは、まだ様子見でしていませんが、お気軽な店から名店まで、かなりの店舗数がこの街にあるらしい……。情報収集だけは十分していて、う~ん、アコもココも行きたい~~と思っています。

それに何より すぐ品川。すぐ横浜に、すぐ東京。羽田空港だってそこ。

なんとまあ、主要な駅には乗り換えなくいけるし、利便性のいい蒲田~。

雑然としたイメージから視点をかえると、ほんと面白い街「蒲田」だと思います。

最近では、新宿や渋谷、池袋に仕事で出かけた後、蒲田駅に戻ると何だか ❝ホッ❞ とします

なんでしょうね~。この庶民的でセカセカしない感じが私にはよいのかもしれません。

蒲田キャンパス周辺の良いとこ……そのうち学生さんと一緒に発見していきたいものです。

穴場の夜景スポット⁉

| 投稿者: いしず

Ishizu1 昨日の18:20……仕事をしていて、ふと外をみると   

1_20200910110201

 

なんとまぁ~、街に明かりがついて昼間とはちがった美しい景色があるではないですか 
まだまだ日中は暑い日が続いているとはいえ、日が落ちるのが早くなったなぁ~と感じます。


早速、原田先生と一緒に、室内の電気を消して、

「あっちが新宿で」「あっちは羽田でしょ~ぅ」「あのピカピカは飛行機?」

「スカイツリーのテッペンの色かわってない?」「あっ、ほら雷!」

「あの観覧車っぽいのどこ?」

 

しばしの都内の夜景観賞タイムでした。

ほんと美しいのに、私の写真の腕ではそれがとらえきれないのが、残念です。

それにしても、夜景観賞がこんなところで出来るとは  

東京工科大からの夜景は最高でした 

 

 

 

2:43. 46

| 投稿者: いしず

Ishizu1 こんにちは。いしずです。

 2:43. 46

 さて、この数字の配列はなんだと思いますか? これは……

 

蒲田駅から大学の玄関までの所要時間(徒歩)です。

今朝の通勤時に、普通の速度で歩いてみて時間を測定してみました。

電車を降りて5分弱もあれば、大学についてしまう アクセスの良さです。

驚異的な駅チカだと思いません?

 

こちらの大学に来るまでは私、車通勤はあたりまえ、

最寄りの駅までは約1時間……の世界でしたので

この立地には 最高~~~~~!  と叫びたくなります。

 

毎日通うからこそ、学生さんにとって駅が近いのは良いですね 

 

蒲田駅近辺

| 投稿者: はらだ

Harada_20200710133901 こんばんは!   原田です。

 言語聴覚学専攻の実習・演習室は、蒲田キャンパスの19階にできる予定になっています。言語聴覚学専攻の実習・演習室には、聴力検査を行うための防音室や、声の検査室、個別言語聴覚療法室などがあり、授業で使用するだけでななく、学生同士が自由に学べる空間を準備する予定です。

そこからはスカイツリーや東京タワー、少し離れたところに新幹線も見え、とても見晴らしが良いので、ただ「ボーッ」と外を眺めていても、楽しいのではないかと思います。

大学は蒲田駅のそばで、交通の便がとても良いこととはもちろんですが、駅周辺には、商業施設が多く生活に必要な物は、ほぼ手に入りますし、区役所や警察署、郵便局も駅から近いので、結局、この近辺だけで生活が出来ます。

品川🚄 や羽田 ✈にも近いので遠方からのアクセスも良好ですが、今はまだ、キャンパスにおいでくださいと言えないのが、残念です。