答えは、ひとつじゃない。自ら発見する学びがここに。

| 投稿者: わたなべ

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本専攻1年次の後期に「ベーシックセミナーⅡ」という科目があります。コミュニケーション技術や課題解決に向けた手順について、グループワーク、ディスカッションを通じて学ぶこと、文章で論理的に主張する能力を高めることを目的としています。内山先生と渡辺で担当しています。

ところで、高校生の皆さんが考える「大学での学び」は、どんなものでしょうか?

知識や技術を身につけることは、容易に想像されると思います。

それらは、答えが1つであったり、複数あっても「答えが決まっている」ものに留まる場合があります。

しかし、生身の人間を相手にする言語聴覚士の場合、実際の臨床場面で求められる答えが、常に1つであるわけではありません。また、そもそも「答えが決まっていないこと」もあります。「ある病態について知識がある、検査方法を知っている、訓練方法を知っている」だけでは、的確な言語治療や支援は行えません。あらゆる可能性を視野に入れながら、常に最善を目指して「考えること」が、とても大切です。そのためには、知識や技術を丸暗記するのではなく、他者からの批判的意見も受け入れつつ多様な観点に基づいて「分析・考察すること」が、必要です。

 

この授業では「あるテーマ」に対してグループワーク、ディスカッションを行い、コミュニケーションと課題解決方法の基礎について、学生たちは学んでいます。「答えのない答え」について考えることは、実に難しいことと思います。でも、皆さんは、楽しみながら意欲的にディスカッションに参加し、自分ひとりでは気づきにくい他者の考え方、価値観などを互いに共有し、考えを深め合っていますよ。素晴らしいですね。

 

授人以魚、不如授人以魚」(人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい)というのは、老子のことばですね。

大学で学ぶということは、まさにこれに相通ずることだと思います。仮に、知識や技術が魚だとすると、知識や技術を身につけるだけでは、言語聴覚士の仕事はできません。「なぜ、その知識や技術が導き出されたのか」を考えて理解し学ぶことが大切です。そうすることで、「1つだけではない答え」を探すことができるようになります。また、受け身ではない自発的な「思考」や「行動」に繋がりますね。

 

大学の建物の窓ガラスに、上記のポスターが掲示されていました。

「答えは、ひとつじゃない。自ら発見する学びがここに。」

東京工科大学だから見つかる答えを、一緒に探してみませんか。

まじめに授業を語る⑭ 演習・実習で大事な基本

| 投稿者: いしず

Medical_kenon_card今日はカルチャーショッというか、いや~勉強になりました。
本学の看護学科の先生方にご許可をいただいて、技術演習の授業前の様子を見学させていただいたんです
内山先生と一緒に見学し、2人とも本当にビックリしました。

 

2年生の授業だったのですが、授業開始の30分以上前から看護実習室に続々とやってきます。
どの学生さんも、キチンと髪型をととのえ、まとめています。
体温を測定し手指消毒をして、先生方に体調の報告をするとともに健康状態の確認をして頂いて、手指消毒、新しいマスクに変えて、実習着に着替える…
しっかりと丁寧に、そしてそれを当然のように進めている学生さん。

 

さすが看護学科だなぁ~~と思いました。
学生さんは医療の場で働いていくことになるわけですから、先生方が基本を徹底して教育をされていることに、本当に感心しました。
それも1年生の早期から、技術演習前には何度も実施してこられていて、学生さんがその意味や重要性を理解したうえで自ら実行できるように指導されていることに…

 

言語聴覚学専攻のモデルココだわ
言語聴覚学専攻も、これから演習の授業が少しずつ始まっていきます。
看護学科がされているような教育を、私達もしっかりと学習して低学年から指導してくことをしなければ……と思いました。

 

3年生や4年生の臨床実習直前に学ぶのではダメで、全く使える・実行できる行動になりません
1年生から、日々の授業で取り組み、振り返って考えてみる機会をもつことによって、学生さんが日常生活で自然と実行できるようになることがベストですものね

 

色々と教えて頂きながら、言語聴覚学専攻の演習・実習プログラムにも取り入れていきたいです。

学科混合活動でグループワークを行いました!

| 投稿者: わたなべ

1年次の通年科目「フレッシャーズゼミ」の時間で、今日は学科混合活動を行いました。医療保健学部の1年生が、学科専攻の枠を超えて一緒に授業のなかで活動を行います。全6学科専攻:看護学科、臨床工学学科、臨床検査学科、理学療法学専攻、作業療法学専攻、言語聴覚学専攻、の学生が、1つのグループに混在して活動を行いましたよ。感染予防には細心の注意を払い、実施しました。
実は2週間前にも行っていて、今日は2回目でした。本専攻教員が担当するクラスでは、グループメンバー構成を「くじ引き」で決めているので、前回と異なるメンバーと一緒になることもあります。本専攻担当クラスでは、2つの教室に分散して、実施しました。渡辺も1室を担当しました。

今日のテーマは「目指す職業の紹介」です。

各学科専攻の学生がそれぞれ、まずは自己紹介をし合い、自身の目指す職業(専門職種)について紹介・説明を行いました。

そして、お互いに各専門職の説明を行ったうえで、それぞれに共通すること、異なることについて、ディスカッションをして、まとめをして、最後にクラス内で発表しました。司会者、記録者、発表者をお互いに話し合って決めました。円滑に進むように、協力しあう姿勢が印象的でした。

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熱心にディスカッションしている学生たち!(写真掲載は全員に承諾を得ています)

 

生井先生が、7月1日のブログで、チームアプローチについてお話されていましたね。今日の混合活動では、チームアプローチ実践を将来行う際に必要な、グループワーク参加の心構え(お互いを尊重すること、協力しあうことなど)を意識してもらいながら、楽しくディスカッションできました。

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話し合ったことを、グループ内の書記係さんにメモをしてもらいましたが、必要なポイントを漏れなく素早く筆記されていて、感嘆しました!すごい!素晴らしすぎる!医療の現場では、カルテを含め、必要なことを簡潔に素早くメモする力はとても大切ですからね。

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初めて会った学生たちが、あっという間に和気あいあいと仲良くなっていて、本当に嬉しく思いました。異なる職種の学生同士が仲良くなれる機会は、あり得そうで意外と難しいものです。貴重な経験となったのではと思います。人脈は一生の宝物ですね。

学生の皆さんから、私自身もたくさんのことを学んだ、素晴らしい一日でした!

社会人 と 大学 と 言語聴覚学

| 投稿者: いくい

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こんにちは!

 

この日曜日の来場型オープンキャンパスには社会人の方も来てくださいました。

 

言語聴覚士は 世界でも 人気の職業ですし、今後 ますます 需要がある 職業です。

また 言語聴覚士が 担当する領域は、息をすること、食べること、人とやりとりすること=コミュニケーションと、

まさに 人として 生きていくうえで 欠かせない領域です。

 

人生 100年!? になりつつある 今、

2、第の人生設計に、

新たな 学びと 職業への 挑戦を 考える社会人の方は 少なくないようです。

 

実は 私も・・・

もう 人生も 折り返し地点 となった年齢で、

ひょんなことから 大学に 入学して、

そのまま 言語聴覚学を 学び、

そして言語聴覚士になりました。

 

年齢は 関係ありません。

 

大学に 入ってからの 学びに ついても 心配は いりません。

 

そもそも言語聴覚学は、文系も理系も関係ありません。

 

自分は 文系だと思っている人は、理系と思われる科目を、

自分は 理系だと思っている人は、文系と思われる科目を、

苦手だと思うようです。

 

ということで、

どのような 学生さんにも 学べるように、授業の担当教員だけでなく、

それ以外にもさまざまな学習支援体制で

学生さんの 学びを 支援・応援しますので、心配いりません。

 

今後の 状況によりますが、

現在のところは、8月に 2回 来場型のオープンキャンパスをする予定です。

 

8月に 残念ながら 来場型が開催できない場合には、

バーチャルオープンキャンパスで さまざまな動画を 見ていただくことができます。

言語聴覚学専攻では オンライン教員相談もあります。

 

ぜひご活用ください。

舌は・・・した or べろ or ぜつ? 専門用語と俗称(一般用語)と言語聴覚士

| 投稿者: いくい

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こんにちは!

 

言語聴覚士は 医療専門職ですから、医学的な専門用語を使います。

専門用語というのは、誤りなく正確に伝えるためにあります。

とても重要なことで、言語聴覚士のような医療専門職では

専門用語の理解は必須です。

 

例えば、

は「した」と言いますが、専門職では「ぜつ」と言うことが多いです。

こどもには「べろ」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

 

授業では、専門用語とともに こうした一般用語もたくさん入れて話します。

専門用語をやさしいことばでもしっかりと理解してもらうためです。

 

実際に患者さんに説明するときには

専門用語を使わずに説明できなければなりません。

 

一方、言語聴覚学を学び、言語聴覚士として仕事をする上では、

専門用語が理解でき、

医療職同士の会話では、専門用語が自由自在に使えなければなりません。

最初は大変と思うかもしれませんが、

学ぶことに慣れてきて、専門用語にも慣れてきます。

 

 

一般的に・・・口ののどの奥のほうに見える

「のど●●●」(「のどびこ」ということもある)と言っている部分は、

専門用語では「口蓋垂」と言います。

 

以前に、日本で音声学を教えているアメリカ人のA先生から、

口蓋垂はのど●●●のことだと授業で言えばわかりますか?授業で言ってもダイジョブですか?」

と尋ねられたことがあります。

一般的には そのことば以上には わかりやすいことばはありません。

 

「だいじょうぶだと思います」

とこたえました。

  

なお、特に 発声発語嚥下領域では、

口蓋垂は、大事な器官です。

授業で話さないわけにはいかないのです。

 

身体の器官には、専門用語でしか名前のついていないものが多数あります。

そうすると、専門用語でしか覚えることはできません。

 

そうなってくると・・・専門職にとっては

専門用語のほうが使いやすいです。

特に外国語でのやりとりでは

専門用語のほうがわかりやすい場合が多くなってきます。

 

それを一般的な語にすることのほうが

外国語ではむずかしいことがあります。

 

日本語が堪能なA先生ですが、

女子大の音声学の授業で この 口蓋垂 について話すということでは、

ずいぶん気を使っておられました。

 

一般用語から専門用語へ、専門用語から一般語へ

そんなことをしながら

専門用語は身についていきます。

 

専門用語しかない器官の説明を

患者さんに 説明するときには

どうすればよいでしょうか・・・

 

言語聴覚学専攻 の 発声発語嚥下障害学 で 学べますよ~

お楽しみに~

チームアプローチ と 言語聴覚士 と 大学 と 医療現場 ・・・

| 投稿者: いくい

 

__20210608175501 Vf   _yakimoti __20210215155901 __20210212001401   こんにちは!

 

医療現場ではチームアプローチが大事です・・・と耳にしたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

グループでの活動は苦手だなあと・・・躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。

でもあまり心配する必要はありません。

 

今日はそんな話をつぶやこうと思います。

 

言語聴覚学総論 という 授業科目を 原田先生が担当しておられます。

先週の木曜日にこの授業での一部分を担当をしました。 

6月24日の原田先生のブログでも紹介されました。

 

90分授業の 

最初に原田先生の講義があり、 

次に私が発声発語領域の患者さんのリハビリテーションの1例を紹介しました。 

最後にこの患者例を通して、 

言語聴覚学療法の基本的なことについて学べるように 

原田先生が課題を学生さんに出して 

学生さんがその課題に取り組みました。 

 

まだ解剖学も終わっておらず、もちろん発声発語障害の詳細も学んでいない中、 

患者さんとそのリハビリテーションを理解するのは難しいです 

この授業の目的となっている、言語聴覚療法というものの流れと、 

今回の構音障害という題材において、

「これは」というポイントを学べるようにと 

課題が出されていました。 

原田先生からの課題に取り組むことで、学生さんの理解が確実に深まるようになっていました。 

 

私は3月末まで大学病院で仕事をしていましたので、 

医師だけではなく、 

多職多様な専門職の人たちと 

チームで医療をするのはあたりまえの日々でした。

チームアプローチというのは、医療現場では 必須です。 

 

今回は、

大学の授業・教育でも 

チームアプローチ・・・ということの 

効果と重要性を 

実感できた授業でした。 

 

大学でも教員が一丸となって 

取り組んでいることはわかっていました。 

が、 

チームアプローチ」ということばでとらえてはいませんでした。 

 

今になれば大学の現場を 

この チームアプローチ 

これまでとらえていなかったことのほうが 

不思議なくらいです。 

 

チームで取り組むことの長所は挙げればきりがありません。 

 

ひとつは・・・ 

複数の人がかかわることによる相乗効果。 

 

複数いれば 

互いの専門性や得意とするところを発揮することで、

化学反応が起きて

1+1=2の効果だけではなくて、

1+1=5にも10にもなるような効果が出ます。

 

チームアプローチというときには、

それぞれには、必ず専門性や得意領域がありますので、

それを発揮できるようにすることが大事になります。

 互いの 不足しているところを 

補い合うことができ 

何か問題があれば 

別の人が 助けることもできます。 

 

例えば私は 

この授業では、たびたび助けてもらいました。 

原田先生は すぐに 助け船を出してくれました。 

 

助けてもらってばかりの私は・・・本当に申し訳ないと思っています。

 

でも チームアプローチでは、こうして 互いに 助けやすい・助けてもらいやすい ということが 実はとても重要です。

助けてもらってばかりの 私が 言うのも図々しい話で・・・変ですが・・・

でも助けてもらってばかりの私だから説得力があるかも・・・と思っています。

 

こういう 助けやすい+助けてもらいやすい

これこそが、医療現場では患者さんの命を守ることにつながり、

大学では学生さんの命を守り、学習を保障することにつながります。

 

今 書いていて、この大学にこの4月に着任していらい、

いったいどれだけ多くの職種の多くの方々に

多くの他学科の先生方に

そして専攻の先生方に

助けていただいているか・・・も

あらためて確認しました。

 

当たり前のことですが・・・

 

生きているということは

生活するということは

全て

チームアプローチなのですね。

 

ひとりでは生きていけないということですね。

先ほどの 助け・助けられ・・・のそのもとは・・・

コミュニケーションです。

 

チームアプローチは 

コミュニケーション無くしては

成り立ちません。

 

チームアプローチ・・・ 

大事です。必須です。 

 

ということで 

学生さんたち自身にも 

さまざまな授業でグループでの取り組みをしていただいています。

今後はさらに増えていきます。 

 

グループ作業が苦手と思う人も少なくありません。 

ひとりでやったほうが楽と思うような課題もあるでしょう。

 

でも 怖がる必要は全くありません。

どうか嫌がらず、面倒くさがらず、取り組んでみてください。 

 

チームアプローチグループ活動というのは、 

経験回数を重ねれば重ねるほど、 

できるようになっていきます。 

 

コミュニケーション力がついてきます。

 

こうして経験を重ねていくと

知らず知らずのうちに 

チームアプローチが少しずつでもできるようになっていきます。

 

私自身の体験からも 

そして 1年生の学生さんの 

たった3か月のあいだの変化・成長を見ていても

自信をもっていえる

実感です。

 

 

砂の器 と 発声発語 

| 投稿者: いくい

Ikui_20210409154601 こんにちは!

 

今、1年生の学生さんたちは

東京工科大学がある 大田区蒲田 に ついて 調べています。

石津先生が すでに ブログで ご紹介 くださいました。

私に とっての 蒲田 は ・・・

 

 

国電蒲田駅の近くの横丁だった。 

 

松本清張「砂の器」は、この一文で始まります。

 

冒頭の 第1章の 1 は

この横町にある バー で 二人連れの 客の話を

小耳にはさむ 女の子の 様子が 描かれています。

 

そして 2 

蒲田駅京浜・東北線の 操車場で 遺体が発見されます。

 

身元不明。顔もつぶされています。殺人です。

この 被害者の 身元の 割り出しに 奔走し、

犯人を 突き止めていく 刑事たちの 目を通して、

犯人の 悲しい 人生 と 社会の暗部 が あぶりだされます。

 

新潮社文庫 の 裏表紙には、

日本文学史 に 刻まれる 社会派長編 の 金字塔 と 書いてあります。 

推理小説としても 面白く 長編ですが 一気に読ませてしまう

名作中 の 名作 です。

 

「砂の器」は 小説と映画の両方で、

10代から 20代の 私の心に 強く刻まれた 特別な作品です。  

 

身元不明の 被害者の 割り出しの 鍵 となるのは

被害者と 犯人と 思われる 二人の

会話 です。

 

刑事は、聞き込みで、

二人連れの 客は 

東北なまりがあり 

カメダ という ことばを 口にしていた」

との 目撃証言を バーの女の子から得ます。

 

この唯一の手掛かり・・・

 

本文には

 

東京弁でないアクセントがあった。

客が地方の人、東北のほうだと瞬間に思った、と・・・

 

でも 実は 東北の人ではなく

同じような 話し方をする 別の地域の 出身であることが

あとで わかってきます。

 

 

アクセントって 何 でしょう?

東京弁 って どんな 特徴 が あるのでしょうか?

東北の なまりの 特徴は 何でしょう?

 

専門的な知識があると 「砂の器」

もっと深く 味わえます。

 

これらは 全て  

4年間の 発声発語障害学に 関連する

専門基礎科目 でも 専門科目でも しっかりと 学びますよ~

 

お楽しみに~!

まじめに授業を語る⑬ ムードル? Moodleってなんだ?

| 投稿者: いしず

Ishizu1 ふと気がつけば、まじめに授業を語るシリーズが滞っていました。

 おやおや、これではイカン。久しぶりに語りましょう~

今日は、Moodle(ムードルと言います)のお話。先月の学長コラムでも紹介されていましたが、Moodleはe-ラーニング学習プラットフォームになります。本学ではすべての授業科目ごとに、Moodle内にコースが設定されています。このコースは授業の履修者がアクセスできる場所です。

インターネットを利用して教員の教育活動や、皆さんの学修活動を支援するシステムですから、Moodleのコースでは、授業に関連して、実にさまざまな活動をすることができます(以前の記事にも紹介があります)。

例えば……
 ・ 授業資料の配付(Word・Excel・
PowerPoint・Pdfなどのファイル、写真や動画など)
 ・ オンラインでの小テストの実施(〇✕、多肢選択、穴埋め、組み合わせ、記述など)
 ・ レポートの提出、評価・コメントの返却
 ・ 質問など(掲示板、メールなど)
 ・ アンケート、チャット、メッセージ送信、投票、用語集 など

私は10年以上、授業で利用しているのですが、全機能を使ったことがないくらい多機能です 

インターネットに接続して、教室でPCやスマートフォンで授業内で利用したり空き時間の学修、自宅での予習・復習・課題の提出などに使ったり、いつでもどこでも学習に利用できます。

1年前期フレッシャーズゼミという科目の、第1回目のMoodleはこんな感じ

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→ ここには……

  授業アナウンス、学習支援計画書

  グラフィックシラバス

→ 初回授業の内容

  授業目的、到達目標、

  予習/準備物、授業内容

  復習、提出物などを明示

この授業は何がポイントなんだろう? 予習や復習では何をすればいいの?って分からなくなってしまうことってないかしら? 

何を目標に何を学修すればいいか曖昧な状態で勉強するなんて……とんでもな~い

私の場合、教員にとっても学生さんにとっても、毎回の授業で実施することや実施したこと(前後の予習・復習を含めて)が分かるよう、Moodleに示すようにしています。ここを見れば分かるし、参考となる資料も、提出物もそのフィードバックもMoodleでいつでもそれが確認できる……

自身の学修を支援するシステムですね どんどん活用してほしいものです。 

情報収集 と フェイクニュース

| 投稿者: いくい

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こんにちは!

 

ここのところ また COVIT-19 の 話題が 多くなってきました。

 

「変異株」

「緊急事態宣言」

「ワクチン」

「自粛疲れ」

・・・・・・・・

 

私は、BSのNHKのワールドニュースを見ています。

いろいろな国のテレビ局のニュースです。

一つの国のテレビ局のニュースは約10分くらいです。

 

このCOVIT-19については、

昨年の1月以降

ワールドニュースは

とても興味深かったです。

 

 

国によって、

 

感染者や死者の数も違いますが、

その数に対する国民の受け止め方も、

国や自治体の対策も違います。

 

本当に・・・まったく・・・違って・・・いました!

 

COVIT-19の流行は

 だと言って、

 をする人たちがいたときには、驚きました。

  

 

〇フェイクニュースを見抜く方法・・・

〇フェイクニュースに騙されやすい人の特徴・・・

〇正しく幅広く情報収集する方法・・・

 

などのアドバイスの本やトピックや資料があります。

 

高校ですでに学ばれているかもしません。

大学でも学びます。

 

学生さんだけでなく、私も・・・今も・・・学び続けます。

いつもいつも意識していないと・・・

すぐに・・・騙されたり・・・偏ったりしますから。

 

正しい多種多様 

情報って 大事です。

  

情報収集力は、医療現場でも重要です。

いや・・・要(かなめ)・・出発点でもあります。

なんのこと~???

 

大学の4年間をかけて、医療現場で 必要な 情報収集力 をつけていきますよ~!

 

お楽しみに~!!!!!

発声発語 と 電車の音

| 投稿者: いくい

Ikui_20210405230401 こんにちは!

 

4月1日に着任した 生井友紀子(いくいゆきこ) です。

 

発声発語嚥下 領域、を 担当します。

どうぞ よろしく お願い申し上げます。

 

大学の 自室の窓の外を 走る JR京浜東北線 の電車のを 背中で聴きながら、

今、このブログを書いています。

 

東京方面行と、横浜方面行とでは、

電車の高さ大きさが 違うように 私には 聴こえます。

東京方面に向かう 上り電車は 蒲田駅から出発して 速度を上げていく電車、

横浜方面に向かう 下り電車は 速度を下げながら 蒲田駅に入っていく電車です。

 

 

ドドン ドドンドドン   ドドン ドドンドドン  ・・・ 

 

電車の音が刻む リズム は、3拍子のワルツのように聴こえます。

 

高さ 大きさ  リズム は、発声発語つまり 話しことば のもととなるの、大事な要素です。

 

話しことば ( の )の 基礎と臨床を、大学4年間の いろいろな授業で 学んでいきます。

 

お楽しみに~!

より以前の記事一覧