今日できたことを3つ書く
| 固定リンク 投稿者: うらの
皆さんは、自身のことを「駄目だ」「出来ない」と否定的・消極的に捉えてしまうことはありませんか。そして、その考えが負の連鎖になり、余計に物事がうまくいかなくなるという経験をしたことはありませんか。
半世紀以上生きた私も、これまでの人生でそのようなことをたくさん経験してきました。では、そこを打破するにはどうしたらよいのか。いろんな方法があるとは思いますが、私が実践している簡単な方法を今日はご紹介します。それは・・・「今日できたことを3つ書く」というものです。
以下に、ある日の私の例を挙げてみましょう。
①文献検索をし、大学にないものを取り寄せた
②講義資料を作成した
③友達に誕生日お祝いメッセージを送った
今日だとこんな感じかしら。
①新年度のガイダンス資料を整えた
②GWまでの担当科目(複数)の流れを概観した
③専攻ブログを書いた
うまくいかなかったことの振り返りももちろん大切です。ただ、「できたこと」を挙げていくことは、これからやらなければいけないことへの見通しを立てることができ、自分への自信にもつながります。「今日できたことを3つ書く」。地味におススメです。







