« 臨床実習指導者会議を開催いたしました | トップページ | 学生さんから教えてもらう「今どき」の世界 »

2025年も残りわずかです。

| 投稿者: こいずみ

こんにちは。

こいずみです。

 

12月に入り、早くも2週間ほどが経ち、2025年も残すところあと3週間を切りました。

時間の流れは本当に早いものですね。

後期の授業も、科目によって多少の違いはありますが、終盤を迎えています。

ここまでよく頑張ってきたと思います(TT)✨

 

これから冬休みに入りますが、この期間は「休むだけの期間」ではなく、定期試験に向けて学びを整理し、定着させる時間として、是非有効に活用してほしいと思います。

 

また、この時期に身につけた基礎的な理解は、今後の学習や国家試験につながっていく大切な土台にもなります。

これまでの授業内容を振り返り、ノートや配布資料だけでなく、教科書も併せて読み返しながら、「理解できていること」と「まだ曖昧なこと」を整理してみてください。

授業では重要なポイントを中心に扱っていますが、教科書には用語の定義や背景となる説明、図表などが丁寧にまとめられています😊✨

配布資料と教科書を行き来しながら確認することで、理解はより確かなものになりますので、配布資料と教科書を併せて是非復習してみてくださいね。

 

学習は積み重ねが重要です。

今の理解が、そのまま次の内容につながっていきます。

 

 

国家試験を控えている皆さんは、本番が近づき、不安や焦りを感じる時期だと思います。

ですが、これまで積み重ねてきた学習は、確実に力になっていると思います!

この冬休みは、新しいことを増やすよりも、基礎を丁寧に確認し、自分の理解を深め、整える時間にしてくださいね。

体調管理も大切にしながら、それぞれのペースで、少しずつ復習を進めて過ごしてください。

Img_4351_20251213141801

« 臨床実習指導者会議を開催いたしました | トップページ | 学生さんから教えてもらう「今どき」の世界 »