私の健康法
| 固定リンク 投稿者: うらの
中高生は既に新学期が始まっていますね。東京工科大学では15日から後期授業が開始されます。
そして、4年生にとっては国家試験がいよいよ眼前に迫ってきました。これからを元気に乗り切るためには、どんな健康管理をしたらよいでしょうか。今日は誰にも聞かれた覚えはないけど、勝手に私の健康法を少しお話しいたします。
それは・・・極めてシンプルです。「寝る時間と起きる時間を毎日一定にすること」です。「一定に」というのは、土日だろうが平日だろうが、常に同じであることを意味します。若い頃は休みの日に昼まで寝ていたこともよくありました。しかし、そのようなことをすると夜に寝つきが悪くなったり、リズムが崩れてしまい、かえって体調が悪くなることがしばしばでした。「ゆっくり寝て休んだのになぜ?」とも思いましたが、この悪循環から抜け出せない何年間かがありました。
ところが・・・ある時から、休みの日でも平日と全く同じ時間に起き、同じ時間に寝るようにしてみたら、すっかり調子がよくなりました。こんな簡単なことでよかったのですね。やらなければならないことがあっても、夜は決まった時間に寝ると割り切って布団に入り、翌朝決まった時間に起きて取り組むことにしています。大事なことなので3回言いますよ。寝る時間と起きる時間を毎日一定にする、寝る時間と起きる時間を毎日一定にする、寝る時間と起きる時間を毎日一定にする!もう一度皆さんで、さんはい!!







