« 8月のイベント情報 | トップページ | 失語症って何? »

浜松に行ってきました🥟🥟🥟

| 投稿者: いけだ

浜松市教育委員会から声をかけいただき、通級指導教室(言語)担当の先生方を対象とした研修会の講師を担当させていただきました。

主の目的は研修会ですが、約10年前に勤務していた場所ですので、思い出巡りもしてきましたよ。

研修会は、教育委員会の先生が実施してくださった事前アンケートに記述された質問に答える講義形式としました。テーマを絞ることなく「言語発達」「構音障害」「吃音」について話したので、浅く、広くになってしまいましたが、先生方は非常に熱心に聞いてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

学校の先生と言語聴覚士との連携というテーマの研究を行っていた時期にとてもお世話になった先生との再会もありました。フラットな関係で意見交換を行うことができたので、共同でいろいろな企画を実践しました。

ここからは思い出巡り話です。

浜松入りすると、「さわやか(ハンバーグの炭焼レストラン)だ!!!」「五味八珍(中華ファミリーレストラン)だ!!!」と目に入る風景全てが懐かしく、キョロキョロ&感動している怪しい人に。

用もないのに「遠鉄ストア」と「杏林堂(ドラックストア)」に入店。

懐かしいものを見つけ、しっかり買い物しましたよ!!!
Photo_20250728231801

Photo_20250728231701

何を食べるかについては、迷いに迷って、「うなぎ」と「餃子」にしました。
Photo_20250728231402

Photo_20250728231501Photo_20250728231502
餃子を持ち帰るってことは、おやつか夜食か(笑)

遠州森町パーキングエリアでは、とうもろこしをゲット。
残念ながら名物の甘々娘(かんかんむすめ)はありませんでした。
Img_8098Photo_20250729001201

浜松の職場でお世話になった先生、事務の方、卒業生にも会うことができたので、充実した1日となりました。

« 8月のイベント情報 | トップページ | 失語症って何? »