トキメキを感じて生活しよう
| 固定リンク 投稿者: うらの
桜もだいぶほころんできました。満開まであともう一息ですね。3号館裏側の入口付近に咲いている石楠花(しゃくなげ)の花もキレイです。
石楠花の赤い色を見ると、私が1年前に本学に着任した時のことと、その直後のあれこれが思い出されます。ちょうどあの時もこの花がキレイだったっけ、と。あれからもう1年が経つのか、と思わずしみじみとしてしまいます。
「歳を取れば取るほど時間が経つのが早く感じられるのは、人生にトキメキがなくなったからだ」と、いつぞやの某局の番組でおかっぱ頭の5歳の司会者が言っていました。本当にそうなのかはよくわかりませんが、折角ですから私も今年は常にトキメキを感じて生活しようかと思います。このお弁当美味しいね、廊下がピカピカで気持ちいい、どんな小さなレベルでもいいのかもしれませんね。
ああ、そういえば、もうじき入学式を迎える新入生との出会いが間近に控えていますね。それから、2年生になって失語・高次脳機能障害学を初めて学ぶ新2年生たちとの出会いも。そして、保育園実習を終えた新3年生、臨床実習を終え、次の実習を控えて頑張っている新4年生も。
トキメキを感じない理由がどこにありましょうか。いや、ない。
若い皆さんも、毎日トキメキを大事にして充実した大学生活を送ってほしいなと思います、