手作り訓練教材:ポスト
| 固定リンク 投稿者: いけだ
今回は、12/1(金)の外山先生のブログを見て思いついた「ポスト」ネタ!!!
子どもを対象とする訓練でよく使用する手作り教材の1つに「ポスト」があります。
ことばの遅れのある子どもにとって得意ではないことばの課題を行う際は、集中力が途切れやすいので、試行数をどうやって増やすかが腕の見せ所となります。
そこでしばしば登場するのが手作り「ポスト」
言語聴覚士の指示に従って、課題を実施することができたら、ご褒美として絵カードをポストに投函できるという仕組みです。
大人にとっては単純に見えますが、子どもにとっては楽しいようです。
絵カードが落ちるか落ちないかのギリギリのところをしばらくキープして、ポトンと落とすという自分なりの楽しみを見つける子どもさんもいました。
写真は動作語絵カードを用いて表出課題を行っているところです(施設にあったポストをお借りしています)
子どもは絵カードを早くポストに入れたいので、一生懸命に表出課題や言語聴覚士の模倣を行ってくれます。
コピー用紙が入っている段ボールがちょうどよい大きさなので、見ると作りたくなってしまいます。
段ボールに赤い画用紙を貼り付けて、ポストの口を切り抜いて、郵便マークを付ければ完成です。
入れたものを取り出す扉を裏側に作るのもお忘れなく。