「失語症の皆様のカラオケコンテスト」
| 固定リンク 投稿者: うらの
きたる7/30(土)、14:00からyoutubeチャンネルで「第2回 失語症の皆様のカラオケコンテスト」が配信されます。このユニークな企画は今年が第2回目となります。第1回目の様子は新聞やテレビなど複数のメディアで取り上げられましたが、多くの失語症者とそのご家族の励みになるのはもちろんのこと、私たち言語聴覚士にとっても多くの刺激となりました。
第1回目の会では私が以前、病院で担当していた丸中さんという方が審査委員長を務められました。丸中さんは音大卒業後、マルチに様々な音楽活動を行っておられましたが、数年前にご自身のライヴの最中に脳卒中を発症。当時の私の勤務先でリハビリテーションを受けられました。現在は少しずつ音楽活動を再開し、ご自宅で生徒さんに歌のレッスンもされていらっしゃいますが、この4月には「言葉をつむぐ会」という当事者団体も立ち上げられました。このたびの第2回のコンテストでは「主催」になっておられます。訓練をご一緒してからもう数年が経つのですが、単にレジリエンス(=困難を乗り越え、しなやかに回復する力)とは何か、ということだけでなく、多くのことを丸中さんから教えていただいたように思います。
7/30(土)は15時から「オンライン交流会」もあります。カラオケ受賞者や参加者の方々へのインタビュー、失語症当事者との会話など、様々な企画があるようです。youtubeチャンネルの「コンテスト」配信は誰でも視聴可能ですし、「オンライン交流会」には学生さんの参加もOKとのことですので、ご興味のある方は是非、参加されてはいかがでしょうか。「失語症の皆様のカラオケコンテスト」で検索するとすぐヒットしますよ。
(注)「言葉をつむぐ会」の会長・丸中真理さんは実名等を全て公表し、活動されていらっしゃいます。今回、ブログへの掲載、専攻内に会のチラシを置くこと、学生さんへの会の紹介、いずれにもご快諾いただきました。ありがとうございました。