第49回 日本コミュニケーション障害学会学術講演会に参加① 発表編
| 固定リンク 投稿者: かわかみ
7月1日(土)・2日(日)に、関西福祉科学大学(大阪府柏原市)で開催された、第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会に参加しました。
今回私は、この学会のポスター発表にエントリーしていました。
ポスター発表は、学会の会場に用意されている大きなパネル(今回は縦190cm、横90cm)に、発表内容を大きく印刷したポスターを貼り、学会に参加している方々(病院などで臨床をしている言語聴覚士の先生、コミュニケーション障害領域の研究者など)に見ていただきます。
そのため、学会に行く前に、発表内容を整理して、大きなポスター用紙に印刷することが必要です。
【学会発表の数日前】
研究室でポスターのチェックをしました。
・・・チェックの結果、問題なしということで一安心
【学会発表当日】
当日は、高井田駅からスクールバスで会場(関西福祉科学大学)に向かいました。
受付を済ませた後、ポスターのブースに行きました。
ポスターブースにはたくさんのパネルが設置されており、所定の位置にポスターを貼りました。
ポスターをパネルに貼り終わり、発表前に、学会に参加されていた池田先生に写真を撮っていただきました。
その様子は、昨日の池田先生のブログ をご覧ください(笑)
私のポスターを見に来てくれる人がいるのか、少し心配でしたが、、、
・・・少し経つと、私の発表に興味を持ってくださった言語聴覚士の先生が、いらっしゃいました
※写真のブログ掲載について許可をいただきました。ありがとうございました。
他にも、ポスターを見てくださった先生方から、貴重な質問やコメントをいただき、大変有意義な時間を過ごせました
つづく