暑中見舞いのススメ
| 固定リンク 投稿者: うらの
連日猛暑が続きますが、まだ梅雨明け宣言が出ないようです。
そろそろなのでしょうけど、一体どうしちゃったのでしょうね。
なぜそんなに梅雨明け宣言が気になるのか。それには理由があります。
実は、毎年何人かの患者さんから夏になるとお葉書をいただいており、既に数日前、送っていただいた方もいらっしゃるのですが、その方へのご返信は、なるべくなら梅雨明け宣言が出た後、暑中見舞いとしてお出ししたいと思っているからです。
長く臨床をしていますが、10年以上前に担当した患者さんから、未だに暑中見舞いや年賀状をいただけることは大変有難いものです。
写真とともに近況が書かれている方、季節のご挨拶が立派に記されている方、人によってさまざまなのですが、筆跡を見ると「ああ、この方は確かにこういう字を書く方だった」と一緒に訓練をした時のことを懐かしく思い出します。
「去年よりも文章が長くなっている」とびっくりしたり、私の知人(同業者)と思わぬところで交流したエピソードが記されていて、世間は本当に狭いと改めて痛感したりと、毎回様々な思いに包まれています。
患者さんとのお葉書のやりとりも楽しいのですが、返信のために季節ごとの絵葉書やちょっと変わった絵葉書を探し、ちょこちょこと買いためておくのもまた楽しいものです。
高校生の皆さん。よかったら今夏はお友達や知り合いに絵葉書を書いてみませんか。
手紙はハードルが高いですが、葉書なら書くところはちょこっとです。
LINEやメールは便利で使い勝手のいいツールですが(私も使ってますよ)、手書きのお便りはもらった相手も喜びますよ。