« 第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 | トップページ | 学会参加記①~川上先生の発表応援~ »

言語聴覚士の理解

| 投稿者: とやま

1年生のフレッシャーズゼミは✨言語聴覚士の理解✨の発表

2週間かけて情報収集に取り組み、スライドと原稿を準備して➰
グループ発表当日を迎えました💻🎤
Img_2273

グループが発表したタイトルの一部がコチラ↙
 ☆言語聴覚士の働き方✨
 ☆言語聴覚士の一日✨
 ☆言語聴覚士が検査の際に使用する道具✨
 ☆各医療機関における言語聴覚士の仕事内容✨
 ☆病院における成人領域が協業する職種と役割✨
 ☆浦野先生の30年👏

日本言語聴覚士協会のHP「めざせ! ST(言語聴覚士)」を
参考にしているグループもありましたよ〜💨

発表を聴く姿勢も質問も1年生とは思えない素晴らしいものでした➰

実際の質問の一部がコチラ↙
 ☆患者さんに寄り添う言語聴覚士になるために学生時代に気をつけておくことは何か?
 ☆言語訓練の受け入れが思わしくない(拒否がみられる)場合はどのような対応が必要か?
 ☆0歳児にはどのような個別支援をするのか?
 ☆精神科に所属する言語聴覚士の仕事や患者さんの違いは何か?

専門科目が始まっていないとは思えないような➰良い質問ばかりです✨

最後に『浦野先生の30年』・・・気になりますよね💦
 ☆言語聴覚士の働き方・一日のスケジュール
 ☆言語聴覚士による社会復帰(復職)への支援
 ☆患者さんとの関わり方で浦野先生が心掛けていること
 ☆言語聴覚士に必要な資質
大変勉強になる内容でした👏

フレッシャーズゼミは、来週から学科混合ディスカッションです。
他職種を目指す学生とのグループワーク➰楽しんでください

« 第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会 | トップページ | 学会参加記①~川上先生の発表応援~ »