防災とボランティアの日
| 固定リンク 投稿者: いくい
今日は 防災とボランテイアの日 です。
1995年1月17日に発生した 阪神・淡路大震災 にちなんで制定され 1996年から実施されました。
1月15日から21日までの7日間は 防災とボランテイア週間 です。
阪神・淡路大震災 では、行政や政府の対応の遅れが批判されました。
その一方で一般の方々の ボランテイア活動が活発化しました。1995年は日本のボランテイア元年ともいわれるようになりました。
皆さんは ボランテイア とは、どういうものととらえていらっしゃいますでしょうか?
もともと ボランティア(英:volunteer)は、自らの意志による・・・自発的であることをさします。
したがって多種多様な ボランテイア 活動が身近にあります。生活の一部になっています。
日本では ボランテイア というと、公共性の高い、社会への奉仕という印象が強くなるようです。
言語聴覚学専攻の学生さんたちは 大学入学してすぐは、大学生活に慣れることだけで精一杯です。
後期に入ると、ボランテイア活動を 始める人が ちらほらと出てきます。
先日、後期の授業が終わり、1年生に来年度の抱負をききました。
ボランテイア活動を始めたい・・・を挙げる人が何人もいました。
様々な 活動があります。
まずは 好きなことや興味のあることなど、自分に 合いそうな活動を 探すことから始めるようです!