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自分に向き合う

| 投稿者: はらだ

本学の言語聴覚学専攻のカリキュラムには、12単位の臨床実習があり、「言語聴覚臨床実習Ⅰ」、「言語聴覚臨床実習Ⅱ」、「言語聴覚臨床実習Ⅲ」に分かれています。

言語聴覚臨床実習Ⅰは3年次の後期に、言語聴覚臨床実習Ⅱと言語聴覚臨床実習Ⅲは4年次の前期に配置されています。

臨床実習の開始は3年次ですが、その準備は、1年次の科目から始めています。

 

準備としての代表的なものは1年次「言語聴覚基礎実習」という科目ですが、「実習」と付いていないいろいろな科目でも、臨床実習で必要となる「態度(情意領域)」の修得を学修目標としています。

 

それぞれの科目では、授業計画(シラバスといいます)を公開していますが、ここではそれを大雑把に示すと、

 授業の目標:プロフェッショナリズムを理解し、目指す人間性に近づくための行動を自発的に起こす

 具体的な行動目標(演習内容):

    行動選択(あなたなら、どうする?

    その理由(なぜ、そうした?

    グループでの意見交換(他の人は、どう考えた?

    意見交換で得られたあなたの気づき(あなたと他の人との違いは?

 学習方法

    予習用ワーク

    グループディスカッション

    気づきのまとめと共有

    振り返り

 

などなど、いろいろな課題に取り組んでいます。

それらのベースになっているのは「自分を知り、自分に向き合うこと」なのですが、実は、自分に真正面から向き合うのは、なかなかしんどく、エネルギーが必要なことなのです。

 

学生のみなさん! 一緒に頑張ろう! 

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