3つのポリシー
| 固定リンク 投稿者: わたなべ
皆さんは、「大学における3つのポリシー」をご存じでしょうか。
・アドミッションポリシー(AP)「入学者受入れの方針」
・カリキュラムポリシー(CP)「教育課程編成・実施の方針」
・ディプロマポリシー(DP)「学位授与の方針」
「学士過程教育の構築に向けて(答申)」(中央教育審議会,2008年)
APは入学時、CPは在学時、DPは卒業時に、学生がどのような能力を備えていることが望ましいかを示しています。
上に示したイラストで、左の入学から右の卒業まで、3つのポリシーが連続していることをご理解いただけると思います。
3つのポリシーには、各大学の個性や特色が反映されています。
「東京工科大学の3つのポリシー」は、大学のホームページで公開されています。
これから本学受験を予定されている高校生の皆さんにとって、特に「アドミッションポリシー」が気になるのではないでしょうか。それでは、本学のアドミッションポリシーを確認してみましょう。
東京工科大学のアドミッションポリシー
(入学者受入の方針)
本学の基本理念と四つの具体的理念をふまえて以下の入学者を受け入れる。
- 各専門分野の学修と研究に強い意欲を持って挑み、自己成長して自分の夢の実現をめざす人
- 国際的な教養と豊かな人間性を育み、高い倫理性と創造性を持ち、持続可能な社会(サステイナブル社会)の実現に貢献する人
もちろん完璧である必要はありません。このポリシーに当てはまる!と思われましたら、ぜひ入学をご検討ください!
さて、東京工科大学の3つのポリシーとは別に、「言語聴覚学専攻の特徴」も定めております。
言語聴覚学専攻の特長
① 言語聴覚士に欠かせない職業人としての使命感・倫理観を持ち主体的に学ぶ能力を身につける
② 自身の専門性をより高いレベルで発揮するため、多職種と協働できる調整力とコミュニケーション能力を身につける
③ 科学的・論理的な思考力と判断力、人に対する洞察力・包容力と想像力を養う
大学での4年間を有意義に過ごすために、入学前から、大学や専攻の教育特徴を理解していただくことが必要と思います。
何かご不明な点がありましたら、言語聴覚学専攻オンライン教員相談をどうぞお気軽にご利用ください。
お待ちしております。