ゼロから教えます・・・学習支援センター
| 固定リンク 投稿者: いくい
言語聴覚学専攻の入学を検討している方もいらっしゃるかと思います。 よく尋ねられるのは、文系でも大丈夫か?ということです。 言語聴覚学そのものについては、理系とか文系とか関係ありません。というよりも両方必要です。あ・・・ますます不安にしてしまったでしょうか?
大丈夫です。
東京工科大学では、わかりやすい授業の工夫、個々人に合わせたサポート、少人数制のサポート、多数の教員によるサポートなどなどサポート体制が整っています。それに加えて、今日は特に学習支援センターをご紹介します。数学、生物、物理、英語、文章技法、コンピュタリテラシーなどについて、基礎の基礎から・・・1どこからゼロから教えてもらえるところです。友人と一緒でも、ひとりでも訪ねていけます。先生がマンツーマンでていねいに教えてくれます。苦手というよりも「ちんぷんかんぷん」の全くわからなかった学生さんも、このセンターに通いたくなり、理解が進むと勉強が楽しくなり、結果、授業科目に合格して進級していきます。
明るくて開放的な雰囲気の教室です。先生方は慣れていらっしゃるので、どんな学生さんでも「ウエルカム」です。
本専攻でも「生理学」について、この学習支援センターを利用した学生さんがいます。本人は「自分は文系だから・・・理系の授業がわからない。苦手」と思っていたとのこと。それでセンターを利用することにしました。「生理学」で良い点をとるのは簡単ではありません。でもこの学習支援センターに行った学生さんは優秀な成績をおさめることができました。「わからない。苦手」のはずが、「わかるようになると、勉強するのが楽しいし、面白くなりました」と話してくれました。
文系だから・・・理系だから・・・ということが不安で、大学入学をためらっている方は、どうぞご心配なく。ただし、大学に入ったら、勉強はたっぷりすることになります。でもいろんなことを学ぶのって楽しいですよ。言語聴覚学は学べば学ぶほど面白くなってきます。間違いないです。
大学で言語聴覚学を学ぶ日々をお楽しみに~。