風邪、インフルエンザシーズンに近づく
| 固定リンク 投稿者: よしはら
10月も中旬になり、少しづつ気候も涼しい日が登場してきました。コロナワクチンの進捗とともに、すでにインフルエンザワクチン接種の時期になりました。コロナもワクチンと治療薬の2本立てとなれば、かなり安心できる状態になると予想されます。内服治療薬も取りざたされていますので来年は少し期待が持てます。マスク、手洗い、大声上げて多数の会食会合の自粛は続けるのが安全でしょう。医師とくに耳鼻咽喉科医は昔からマスク着用で診療、鼻出血処置時などは防護フィルター付きマスク着用、手術時はマスクはもちろん感染症合併の方の手術時は防護フィルター付きマスク手術、と若い時から1日中マスク付けても慣れっこにはなっています。以前から常に手術用マスクをつけ手術用帽子をかぶって診療していた先生も結構います。ワクチンと治療薬出ても日常の習慣は今と変えなければ、コロナのみでなくインフルエンザや花粉症の防御にもつながります。
医師の診療と同様に言語聴覚土のみなさんも患者さんと密に接触します。コロナ以外のインフルエンザウイルスや風邪ウイルスの感染予防には常に注意払いたいと思います。
これからしばらく薄着と多少の厚着と交錯する天候になります。コロナはもちろん、これまでの通常の風邪に罹患しないようにしましょう。通常の風邪でも嗅覚障害や風味障害が出現します。風邪症状で微熱があったりすると、最初にコロナの検査してからでないとクリニックですぐに対応してくれない状況もありますので。