ヒカリ新世紀
| 固定リンク 投稿者: うちやま
10月になって朝晩は涼しく、やっと秋らしい気候になってきました
秋には美味しいものがたくさんありますが、私が楽しみにしているのは新米🍚
最近はスーパーでも少量ずつ様々な品種を購入できるようになってきましたね~
タイトル「ヒカリ新世紀」これはお米の品種名です。
鳥取大学農学部で開発された、コシヒカリにルーツをもつお米です。
私はこのお米のことを、ある患者さんに教えてもらいました。
その方はお米の専業農家で、従業員を雇ってたくさんの田んぼで米作りをされていました。
脳出血を発症して入院となり、右半身の麻痺と重度の失語症の後遺症がありました。
挨拶や自分の名前を言うのも大変で、周りの様子から判断したり、簡単な問いかけに頷き/首振りで答えたりされていました。
だんだんと言葉の一部が言えるようになってきて、豊かな表情や身振りと絵と文字をフル活用しながら、私に様々なことを伝えてくれました。
ずっと仕事一筋の米農家だったそうで、一生懸命お話しようとされている様子に、奥様はよく驚かれていました。
その中の一つが「ヒカリ新世紀」
その方は失語症の影響で「ひかり」という発音が難しかったので「△△△しんせーき」と言われていました。
一番最初に言われたときには何のことかさっぱり分かりませんでしたが、少しずつ推測しながら質問をして見当をつけ、
ご本人と奥様のお話をうかがい、自分でも調べてみて、「ヒカリ新世紀」というお米の品種のことだと分かりました。
以前のブログにも書きましたが、コミュニケーションをスムーズすすめる上で、知っていることが強みになります。
収穫時期が早い品種で、その方の田んぼでは「ヒカリ新世紀」から稲刈りがスタートします。
”今年も稲刈りが始まって忙しくなった”ということを、「しんせーき、はじまった」と教えてくれていました。
新米をみると、その方や奥様のことを思い出します