国家試験のあとの充電期間
| 固定リンク 投稿者: いしず
言語聴覚士の国家試験は、この前の土曜日に終わりましたが、
今年度は翌日の日曜日に理学療法士・作業療法士の国家試験がありました。
この時期、さまざまな専門職の国家試験がありますが、医療保健学部の4年生の学生さんたちは、その国家試験の日に向けてコツコツと勉強をしていました~。感染予防をしながら勉強する学生さんの様子を目にする機会も時々あって「がんばれ!PT、OTの学生さん」と思っていました。
ただ国試がおわると、各教室は誰もおらず寂しい感じです これはSTも同じだったなぁ~
先日、言語聴覚士国家試験が終わったあとは、自己採点をしますよ~と紹介しましたが、それが終わると……大きなイベントは卒業式ぐらいですので、教室や演習室はヒッソリとなります。
もちろん、この時期に就活をする学生さんは、病院見学や就職試験など、少しタイトなスケジュールで忙しくなる人もいます。
ただ既に言語聴覚士として就職内定を頂いている学生さんは、国試後~3月はやっと ゆっくりとした時間を過ごすことができるのかなと思います。
1~3年生は、後期の期末試験(1月末)がおわれば春休みですが、受験生は国試日まで勉強の毎日だったでしょうし、少なくとも半年は、受験生として土日も年末年始もなく取り組んだでしょう。全力で試験に向かった今は燃え尽きた状態ではないかなぁ~。
そんな学生さんの、国試後の過ごし方はどんなかというと……
毎日のように大学にきて勉強していた学生さんは、突然こなくなります。やっと休暇ですね~
友人との思い出づくりを楽しむ学生さんもいます。国試後に発散することを励みに頑張った学生さんもいますしね。ただ今はコロナ禍で、加えて就職を控えていますから、やれることや行ける所は制限されるのだろうなぁ~
そうそう就職の心配事(もちろん楽しみなこと)を相談(雑談)にくる学生さんもいます
少し忘れていた実技の確認や、就職したら役に立つ資料の収集 にくる学生さんもいたなぁ。
ともかく受験生の国試後~3月は、4月からの社会人としてのスタートのための充電期間かな