いつもと違う新年の始まり?
| 固定リンク 投稿者: いしず
2021年、皆さま、どのようにお過ごしですか?
私は、もちろん正月自粛でした。どんなことをしたかというと……
・家族や知人への挨拶は、直接はできないので電話や、SNS、Zoomなどで。
・実家から送られてきたお餅で雑煮を作って食べる(実家では臼と杵で餅つきをするため、市販の餅では正月は迎えられない…と思いこんでいます)
・初詣は、自宅から3分の神社へ。地元の人が多く、参拝時間もずれていたからか混んでおらず。
・年賀状を受けとりホッコリする。一人、出し忘れており、慌てて書いてポストに投函。
・欲しいものは無いが、初売りをネットで眺め、たぶん役立ちそうな お得福袋を買う。
・見たかった映画を見る(パソコンやテレビでは味気ないので、プロジェクターとスピーカーで)
・読まないとなぁ~と思っていた本と文献を見る。
・仕事を少しして、ゆっくりコーヒーを飲んで過ごす。
こんなところでしょうか。
こうやって見返すと「毎年と同じじゃん~」なんて思ってしまいました
要は、家族や友人と直接会って一緒に過ごすことができなかっただけで、あとは同じ正月。
それなのに、なぜ、こんなにも我慢している感があるのでしょうか~
「不要不急の外出を控え3密を回避する」は、コロナ対策の上では大事ですが、これは人の移動や自由なコミュニケーションを遮断するのだなぁと感じます。
私たちにとって、自由に移動して人と集まるって大きな幸せを感じるのだな~と思いますし、
PCやSNS、ビデオコミュニケ―ションツールをいくら用いることができても、それらでは補えない「対面コミュニケーション」がしたいと感じます。
私たちは人とつながることで幸せを感じ、人と「つながりたい」と思う欲求があるんだと実感
コロナ禍の今、そして緊急事態宣言の再びの発令が検討されている中、人たるうえで「何が大切なのか」っていうことを考えさせられました。
コミュニケーションが困難な方々を支え、周りの人とのつながりを支援していく……
私たちの仕事には、大きな意味がある