言語聴覚士を目指す君へ | 東京工科大学 ST なるにはブログ

発声発語障害学Ⅲの検査演習

| 投稿者: とやま

3年生の発声発語障害学Ⅲでは、いよいよ構音検査の演習が始まります。
発声発語障害学? 今月の授業見学会で見ていただいた(あの?)科目です👀
▷ 5月6日 授業見学会を開催します

発声発語障害学Ⅲは、発声発語器官(ことばを話すための器官)の構造と神経・筋肉、病理学などの復習 → dysarthriaの定義と特徴(授業見学会の内容)を経て、運動の観察と声の評価までを学びました。
来週月曜からペア・ワークによる検査演習が始まります。
Img_2806

検査演習では、話し方や声の特徴に加えて、口・顔面の動きを観察したり、呼吸回数を数えたり、鼻からの息漏れを測定したりと、ことばを話すための機能を項目ごとに観察・評価します。

来週の発声発語障害学Ⅲで演習する検査は、標準ディサースリア検査(AMSD)
4年生の外部臨床実習で(実際の患者さんを相手に)実施するかもしれないメジャーな検査です。
検査演習の後は、1人で実施できるようになるまで練習を重ねましょう 

切手は今いくら?

| 投稿者: うらの

実習から帰ってきた4年生は、お世話になった先生方に感謝の思いを込めてお礼状を書いています。今はLINEやメールで全て事足りてしまう時代です。直筆の手紙を書くという習慣がなかった学生も少なくありません。しかし、それぞれが先生方にご指導いただいた具体的な内容やエピソード、自身が一番印象に残った出来事、そして至らない点の反省と今後の抱負を懸命に綴っています。
Writing09_woman Writing_man1_smile

まずは文章を考えて下書きをした後、念入りに便箋に清書をして封筒に入れ、切手を貼って投函します。「先生、切手っていくらのを貼るんでしたっけ?」と質問してきた学生もいました。ここ数年、じわじわ値上げが続いていますから、正解を言うまでに私も一瞬頭で考えてしまいました。正解はこの値段です。
Kitte_84en
お世話になった方にきちんとお礼状を出すことはとても大切なマナーです。大学では言語聴覚学全般のみならず、社会人としてのマナーもきちんと学んでいきます。

 

学食カフェテリアローズのメニュー紹介 カツカレー🍛

| 投稿者: かわかみ

今日は学食のメニューを紹介します。

Img_5950
カツカレー ¥590

この日は13時過ぎに学食へ行きました。
12時台は混雑していることが多いですが、13時台になると、行列に並ばずにスムーズに購入できました!

ガッツリめのカツカレーもサクッと食べられますよ!

学生の皆さん、ランチに学食オススメです😁
ぜひご利用ください〜

6月9日(日) オープンキャンパスの受付が始まります

| 投稿者: とやま

2024年6月9日(日) 来場型オープンキャンパスを開催します!
来場型オープンキャンパスの受付は先着順・定員制です。
来週月曜➰5月20日(月)〜 受付開始予定📱💻🛜🗓️

▷ 東京工科大学 オープンキャンパス情報 
St_03_01_2022

オープンキャンパスは、午前コース🕰️10:00〜/午後コース🕰️13:00〜 
言語聴覚士を目指そうと考えている学生さん、医療系の職業選択で悩んでいる学生さん、いろいろ見学してから進路を決めたい学生さん、付き添いの学生さん・・・どなたでも参加できます!

当日は、学部・学科説明、2025年度入試概要の説明、キャンパスツアー、教室・実習室見学、個別相談など、見逃せない催しがたくさん✨
皆さまのお越しをお待ちしていま〜す
Kamata_20240517164201

脳が言葉を取り戻すとき 失語症のカルテから

| 投稿者: うらの

私は臨床を30年しておりますが、若い時から今に至るまで、ずっと「バイブル」としている本があります。それが「脳が言葉を取り戻すとき 失語症のカルテから」。
著者は私が尊敬する大先輩の先生です。
人が脳損傷により失語症となった後、どのように言葉が失われるのか。そしてどのようなリハビリテーションにより、どのように回復していくのか。そして病院を出た後、社会や家庭でどんな問題に遭遇するのか、どんなサポートを必要としているのか。著者の豊かな臨床経験をもとに、様々なエピソードを交えながら分かりやすく記載されています。
大脳や医学的側面に関する記載や、失語症に関する詳細な説明も豊富です。実際の言語訓練も記載されていますので、今、失語症を勉強している本学2年生にはちょうどいいかもしれません。東京工科大学で勉強してSTになろうかな、失語症ってどんなのかな、と思っている高校生の皆さんも、ちょっと難解な箇所もあるかもしれませんが、読みやすいところから読んでみるのもひとつの手ですよ。

20240515_185734

本日の実習施設訪問②

| 投稿者: とやま

GW明け➰今週も4年生の臨床実習は続いています。
▷ 本日の実習施設訪問 (4月26日)

本日の訪問先は横浜市鶴見区 🏥 🚃💨 🏢
蒲田キャンパスがある東京都大田区は、神奈川県へのアクセスが抜群です✨
蒲田駅から鶴見駅までJR京浜東北線で8分 ➰ 本日は鶴見駅でJR鶴見線に乗り換えました🚉

5月10日は全国的にお出かけ日和☀️ 肌を撫でる風が心地よいですね〜🌱
Img_2798Img_2796

前回の訪問施設と同じく、実習指導者の先生は学生の様子をよく観察されていて、的確な指導を丁寧にしてくださっていました。

学生面談では、「大脳皮質(中心前回)が直接損傷されていなくても、放線冠や内包の損傷によって運動の問題が生じることがよく分かりました」、「dysarthriaに発語失行を合併していないかどうかの判断が難しいです」、「大学では教員から与えられた情報をもとに考えていましたが、実習は必要な情報を自分から収集していかなければならないことに大変さを感じます(自分で考えて判断すること、判断の根拠を示すことが難しいです)」など、自身の課題への気づきがあったようです。

学内演習では経験することのできない “生きた学び” ➰ 実習指導者の先生に感謝です🙇
学生も専門用語の使用が板に付いてきましたね。
帰学後の振り返りが楽しみです ♬👣✨

よし、来週の実習も頑張ろう ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

芍薬とぼたんの違い

| 投稿者: うらの

長いGWもあっという間に終わりました。皆さんはいかがお過ごしでしたか。私は連休中のある1日、神奈川県内のとあるフラワーセンターへ行きました。広大な敷地に多数の花が咲き誇る、素晴らしいところでした。指定管理者は某有名花屋さん、さすがです。ちょうど今の時期はバラと芍薬(しゃくやく)が見ごろです。
1715125845611 1715126034027 1715125891270 1715125885174 1715126032623 1715125873669 1715125915166  1715126033187
さて、この中で芍薬(しゃくやく)はどれでしょうか?正解は左下ですね。
芍薬(しゃくやく)に似た花に「牡丹(ぼたん)」があります。私はこれまで区別が全くつかなかったのですが、今回フラワーガーデンで知識を得ました。木に咲くのが牡丹(ぼたん)、草に咲くのが芍薬(しゃくやく)なんですって。勉強になりました。まだまだ知らないことがたくさんあります。机の上の勉強だけでなく、様々なことに広くアンテナを張って、多くのことを吸収したいですね。多くの引き出しを持っていることは、患者さんと会話をするときにもとても役に立ちます。
それにしても花はとても綺麗で癒されます。自宅でサボテンを枯らせたことのある(しかも2回…)私が言うのもなんですけど。

ランチには駅近のスーパーも使えます

| 投稿者: かわかみ

長かったゴールデンウィークがとうとう終わってしまいました。

東京工科大学は5月6日(月)から授業を開始しています。
連休明けは、大学の授業に気持ちを向けるのがしんどいかもしれません。

しかし、大丈夫です。
大学に来て、授業を受けていれば慣れます。
まずは大学に来ることが大事!

そして、お昼休みには美味しくてお得なランチを食べましょう。

私は出勤前に蒲田駅前のスーパー(某鉄道会社系列のスーパー)でランチを買うことがあります。
朝7時から開いているようで、とても便利。
最近ハマっているのがこちら。

Img_5903
ちょっとどこかで見たことあるような具材のお弁当ですが、なかなか美味しいです。
そして、お値段はワンコインでお釣りがもらえるぐらい、リーズナブルです。
オススメです。

美味しくてお得なランチで健やかに大学生活を過ごしましょう⭐️

本日の実習施設訪問

| 投稿者: とやま

4年生は臨床実習(20日間)の真っ最中です✨
▷ 言語聴覚臨床実習Ⅱが始まります

臨床実習の期間中は、教員が学生の実習施設を訪問して、実習の進捗に関する共有や相談・対応を行います。学生が頑張っている姿を見聞きすることで、学生の成長を直に感じるとともに、学生の臨床的課題を知る機会にもなります。
身だしなみを整え、実習施設(本日の訪問先は医療機関)内で実習着に身を包んだ姿は、学内演習の時よりも頼もしく見えますね ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

本日の訪問先は埼玉県 🏥 🚃💨 🏢
Img_2786

実習指導者の先生は、学生の様子をよく観察されていて、的確な助言や指導を丁寧にしてくださっていました。学生も、「世代が異なる患者さんと何を話せば良いのか?(不快感を与えないような話題を展開したい)」、「緩和ケアの患者さんへの声がけはどうしたら良いのか?」 など、自身の課題を見つけていました。学内演習では経験することのできない学びです✨

臨床実習に出ている4年生は、1年生〜3年生の学びを経て今に至ります。
4年生に至るまでの学修(言語聴覚学専攻の専門科目の授業)に興味を抱いている高校生の皆さま、5月6日の授業見学会がお勧めです。
▷ 5月6日 授業見学会を開催します(参加受付中)

授業見学の応募、今からでも間に合いますよ〜

ローズキッチンのスイーツが増えた件

| 投稿者: うらの

しばらく学食に行っておりませんでしたが、昨日久々にローズキッチンに行きました。
いつの間にか券売機が新しいのに変わっていました。あらやだー、知らなかったー。
でも、そんなことよりもっと驚いたのは、スイーツのメニューが増えていたことです。

20240423_125516
パンケーキがあることは既に当ブログでお伝えいたしましたし、実食(=浦野調べ)も済んでおります。ワッフルとチョコバナナクレープ。さあこれをいつ食べに行くか。考え出すと夜も眠れません(→毎晩よく寝ています)。チョコバナナクレープは紙製のコップに入っていますので、もしかしたらテイクアウトも可能かもしれません。
東京工科大学の学生さん、そしてこれから入学を目指す高校生の皆さん。キッチンカーもいいけど学食スイーツもよさそうですよ。

«東京工科大学 蒲田キャンパスの図書館は3号館の4階