「可視化」することの大切さ
| 固定リンク 投稿者: やまだ
先々週に私が書いたブログ記事、覚えていますか?
覚えていないと思うので、貼っておきますね。
https://x.com/tut_hs_st/status/2058715611425890813?s=20
臨床実習で出会った先生のことを振り返った内容だったのですが、その記事をAI画像にしてみました。
作り方はシンプルです。ブログの文章をそのままChatGPTに貼り付けて、画像を作ってもらいました。
ただ、最初は「インスタのような複数コマの記事風に」とお願いしてみたのですが、なかなかうまくいかず……。
「1枚のポスターで伝わるように」という形に切り替えたところ、ぐっとまとまりました。
指導者の先生の年齢や表情の特徴なども言葉で伝えると、より雰囲気に近い仕上がりになりました。
文章で言語化することはもちろん大切ですが、画像として可視化してみると、
また違った伝わり方をするものだなと感じました。
私自身も、画像にする過程であらためて臨床実習のことを思い出し、
初心に帰るような気持ちになりました。
テクノロジーの進化はすごいですね。
無料版でも制限はありますが、画像生成は試すことができます。
みなさんもよければ、やってみてくださいね😊

















